格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★男祭り全カード確定・吉田の相手はトンプソン

http://www.boutreview.com/data/news05/061231pride.html

▼ (12/26 up) 吉田秀彦の対戦相手が、イギリスの巨漢・ジェームス・トンプソンに決まった。これで全カードが決定。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20061226-00000004-spnavi-spo.html

吉田秀彦の対戦相手は“メガパンク”ジェームス・トンプソンに決定!
 開催まで5日となった大みそかの「PRIDE男祭り2006−FUMETSU−」(さいたまスーパーアリーナ)で、吉田vs.トンプソンの対戦が最終決定。2006年を締めくくる全10試合がついに出そろった。
 当初吉田の対戦相手には極真空手の元世界王者であるフランシスコ・フィリォが候補として上がっていたが、交渉は難航し残念ながらタイムアップ。吉田vs.フィリオ、柔道vs.空手の究極頂上対決は来年以降に持ち越しとなった。

ま〜た吉田vs総合素人を仕組んでたのかよ!と言いたくなるが、結果として流れたので良しとしよう。フィリオ戦は来年どころか未来永劫実現しなくていい。総合に出てくるなとは言わないが吉田とやらせるな。西島あたりでいいんじゃないか。同じフィリオならパウロにしてくれ。体重差があってもこっちの方が絶対興味深い。
追記:angle JAPANに谷川Pのフィリオに対するコメントが
http://www.angle-j.com/archives/2006/12/26_1730.php#more

「フィリォは極真さんと契約しているので、そういうこと(=PRIDE参戦)はないと思いますよ」と、キッパリ否定(結局、吉田の相手はジェームス・トンプソンに落ち着いた模様)。
 さらに谷川EPはフィリォに現役復帰をオファーしているが、本人があまり乗り気でないことを明かした上で、「やるなら総合でやらせたい。絶対に向いていると思う。(後略)

最初組んでいたカードが気に入らなくはあるが、トンプソン戦はよく受けたなと。吉田のキャリアの中でもっとも美味しくない試合だろう。すでに藤田相手にKO負けしているし。超直前のオファーというハンデはあるが。欲を言えばグラップラーが良かったが、レスリングモンスターとかになるよりは100倍まし。
これで全カードが決定。ホジェリオvsアイブルなんていう正気の沙汰とも思えない試合が組まれていたようだが、これも流れて良かった。正直、大晦日ならではのスペシャル感に乏しい。田村vs美濃輪とか近藤vs近藤はスペシャルを履き違えているし。このレベルならもう大晦日にやる必要はないのでは。来年以降、また地上波がつくなら別だが。