格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ワールドビクトリーロードを色々予想

♪ビクトリーロード〜この道〜ずっと〜行けば〜
さて。今のところまだ何も分かっていないワービクについて、色々妄想してみた。まず最初に思ったのが、これは吉田の選手生活を全うするために作られたイベントなのじゃないかということ。PRIDEがヒクソンvs高田を実現させるために作られたイベントであるように、スポンサーのドンキがいわばタニマチとなって、吉田の吉田による吉田のためのイベントを開いたのではと思った。なぜってまず儲けられると思えない。まだ何の発表もされてないのに言うことではないが、ビッグイベントなら日本では地上波放送がなければ成立しないというのはPRIDEが身をもって教えてくれている。ビクローがいきなり地上波放送を取れているなら凄いのだが、できてもテレ東で数日後深夜に録画放送とかでは。全国ネットで当日プライムタイムでの中継はないだろう。MAXの視聴率を見ても、格闘技にあえて手を出してくる局があるとは思えない。坂田晶がトップというのが本当ならなおさらありえない。まあこれは事実かどうかまだ分からないが・・・。
FEGとの関係は
10/15の発表だと、年内にやるには遅いくらい。しかしタイミング的に年明けにやるとも思えず。すると残る答えはやはり大晦日。しかし、せっかく総合ビッグイベントが誕生するのに、なんでまた現在唯一のビッグイベントとバッティングさせようとするのか。むしろ協調体制でやっていくべきでは。GCM久保代表の「日本国内で協力していかなければ」という発言は、この動きを知ってのこと?
FILA
もっともどうでもいいFILAとの提携(協力体制?)。吉田の相手にレスリング金メダリストとかを連れてくるくらいしか思い浮かばない。そして別に連れて来なくていい。
PFCWWとの関係
今発表されるのだから、ワビローは遅くとも2ヶ月くらい前から具体的に動いていただろう。スタッフの頭数だってある程度はそろえているはず。PFCWWの元社員が入り込む余地があるとしても、仕切るのは元からいる人間だろうし、全員そのまま受け入れるというのは考えにくい。もし発表の時点ですでに参加している社員がいるとしたら、PFCWWには参加しなかったのだろう。佐伯元広報は結局PFCWWには参加しなかったようだし可能性はあるか?高須情報ではPFCWWから外された(しかしkamipro情報ではデマ)という加藤専務は?
サプライズ
単なるイベントじゃなく、夢のあるサプライズも期待したいところ。朝青龍出場とか。
追記
Sherdogにも記事が。五味参戦の噂も。
http://www.sherdog.com/news/articles.asp?n_id=9461
しかしなぜかエア焼き肉安田忠夫が出席することになってる。時期が時期だけに一瞬マジで?焼き肉もアングルだったのかと思ったが、これってドンキ社長の安田隆夫氏の間違いだろ・・・。
記事だと旗揚げは来年2月となっている。時期的にもそれくらいなら準備期間も十分だろうし、FEGとの協力も可能。ファンにとってもバッティングしなくていい。しかし、大晦日たまアリで、という噂はデマだったのか、間に合わなくて方向転換したのか、あるいはそちらはそちらで別にあるのか。
レスリング協会のサイトから記者会見のPDFファイルが消えている。
http://www.japan-wrestling.jp/
単にもう取材申し込み終了というだけ?