格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC、経費節減?

GAME AND MMAさんより。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-862.html

 「みんなもっと幸せになれるはずなんだけどね。」ヘンダーソンは言います。「問題のひとつに彼らは2・3度ひどい興行をやらかして、アイルランド(UFC72)ではお金で散々な目にあった。あるいはプライドを買うのに大量の金を注ぎ込んで、何もしなかった事とか。彼らは経費削減をやろうとしている。それで選手達はあまり幸せじゃないんだ。」

クートゥアの離脱(ダナはあくまで引退と言っているが)もギャラの不満という側面があるらしい。PRIDE潰して一人勝ち、と思いきや、HDNetみたいな他分野の大富豪が参入してきたりで一向に楽にならず。PRIDEを買ってもやる気がない、最初から潰す気だったなんていう批判も受けているが、PRIDE消滅でズッファも大打撃を受けている。選手を集めてもうまく回転していないし。
UFCバブルが崩壊したとしても、日本が簡単にトップを奪い返せるかというと、日本のイベントは地上波テレビ局主導なのに視聴率が落ちているので難しそう。今UFCが落ち込むと総合全体が落ち込んでしまう。もうしばらくUFCにはトップで頑張ってもらいたいのだが。