格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★WOWOWのUFC中継について

KamiproHandの郷野のコラムで、WOWOWUFC中継復活について書かれている。郷野は自分のUFCデビュー戦が中継ラインナップ(http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/)にないと残念がっているが、このラインナップ、とりあえず3試合だけ挙げてるだけじゃないだろうか。9/15の中継だと、全試合2R決着だし、同じく2Rで決着した郷野の試合を入れるくらいは可能だと思うが。
それと、郷野は10月以降も「やっぱり1時間中継なのでしょうか?」と言っているけど、これは杞憂だろう。1時間は8・9月の毎週月曜10時からという放送スタイルの時だけ。それ以後は、以前のWOWOWでの中継のように1イベントを追いかけるスタイルになるはず。ただ、以前UFCは2時間中継だったが、月2回イベントがあった去年の4月(WOWOW中断の直前)では1時間40分くらいに微妙に短くなっていた。あと、以前の中継では、PPVの試合に拘らず、前座でも日本人選手が出た試合を流したりもしていたので、前座から再スタートする郷野の試合がWOWOWで見られる可能性もあるかも。
WOWOW中継はロレンゾがUFCにフルタイムで関わるようになり、強気交渉のダナとは違って安い値段で契約するようになったから・・・という説が有力だが、別の噂も。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1238.html
たしかに、今年に入ってからWOWOWから電話がかかってきて解約理由を尋ねられたりしたので、その集計結果が影響したのかもしれない。
あと、自分のブログを読み返して見つけたのだが、去年9月のGONKAKUでのインタビューでロレンゾは「UFCは来年の放送再開を目指してWOWOWと交渉中」と語っていた。その後WOWOW関係者からそれを否定する話が出たりもしたのだが。
ただ、自分は8、9月のプレイバック放送は今さら見る気がないので、10月からの契約にするつもり。そういう人は多いんじゃないだろうか。なのでWOWOWの担当の人は、10月までは契約者が増えなくても焦らないで欲しい。