格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★小路が突然の引退

http://www.pancrase.co.jp/tour/2008/0827/index.html

今大会で、大石幸史選手(パンクラスism)と第二代ライト級王者決定戦での試合が決定しておりました小路伸亮選手(フリー)ですが、「個人的な事情により引退をします」と連絡がありました。小路選手からの連絡を受け、ライト級出場選手の中から実力・実績等を踏まえ、大石選手との暫定王者決定戦やワンマッチでの代替カードを調整して参りましたが、試合まで2週間をきっておりメインイベントに見合うカードを組む事が不可能であった等の理由で、誠に不本意ではございますが既報の本戦10試合から1試合を減らし、本戦9試合で行なわせて頂きます。

小路直筆の引退宣言はこちら(注・PDF)
http://www.pancrase.co.jp/tour/2008/0827/rls/shoji.pdf
この紙切れ一枚で済ます気か?理由も「一身上の都合」としか書いてないし。去年のネオブラでも、決勝まで勝ち上がった宮城が突然引退したが、これは海難事故にあって人生を見つめ直したから、という理由が語られていた。タイトルマッチの調印式ではやる気を見せていたのに、この心変わりは解せない。そもそも調印式って何?調印式でサインをしておいて「やっぱやりません」が通用してしまうのか?まあ契約書じゃないんだし、ただの儀礼的なものなんだろうけど。
ミルホンネットでは
http://miruhon.net/news/2008/08/post_362.html

上記の直筆文にあるように、「個人的な事情により引退をします」というが、KILLER BEE所属からフリー扱いとなったことで背後にキナ臭いものが感じられる。

という憶測が語られている。確かに、小路自身は浅野兄弟の引退とフリー宣言が同日になったのはたまたまだと言っていたが、こうなってはかなり怪しく見えてしまう。