格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC134:総評

WOWOWでは前座試合の再放送中。
地元ブラジル勢強し。普段アウェイで戦っているブラジリアンが、ホームアドバンテージを得るとこんなに強いのか。アンデウソンはもちろん、厳しい試合になると思っていたノゲイラも快勝し、ショーグンも前回激闘を繰り広げたグリフィンに圧勝。会場も前座からメイン級の盛り上がりで、ブラジル人には大歓声で後押しした。
岡見は残念。1Rは組み付いて金網に押しこむなど、アンデウソンの動きを封じていた。最後のハイがなければ岡見のラウンドだったかもしれない。しかし、アンデウソンが見ていた部分もあったのだろう。2Rは一方的になってしまった。組み付く作戦を忘れてしまったのか、組み付くことさえさせてもらえなかったのか。
ショーグンは完全復活。王者ジョン・ジョーンズが万全すぎるので、すぐに再戦は組まれないだろうが、あと1戦挟めばリマッチの機運が高まってきそう。ノゲイラは完全復活というにはちょっと危なかっしい部分もあった。打撃でKOしたが、グラウンドでの復調具合が見たかった。
MVPはショーグン。