格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC137:日沖発vsジョージ・ループ

いきなり、日沖のUFC“発”挑戦試合から!
日沖入場。表情を見るかぎり、リラックスしているように見える。WOWOWの中継は相変わらず会場音が小さいな。日沖にも声援が飛んでいるようには聞こえるが。
いきなり左ハイを出す日沖。ガードの上。ループも左ハイ。同じくガードの上。ループの右が顔面を捕らえる。ちょっと動きが硬いか?打撃戦に応じる日沖。ループのワンツーが顔面にヒットしたが、ローが股間に入ってタイムストップ。再開。距離感がまだつかめていないのかも。
組みに行った日沖。金網に押し付ける。テイクダウンを狙っていくが、金網を使ってこらえているループ。体を入れ替えたループだが、体勢を戻す日沖。しかし、やはり金網だと倒しにくい。外掛けテイクダウンを狙ったが失敗。ダブルアンダーフックからバックに回った日沖。しかし金網が邪魔してバックに乗られず。戻された。しかし、外掛けからテイクダウン成功!サイド!残り1分。亀になったループのバックにつこうとしたが、逃げられてガードに。立ち上がり際、バックにつこうとしたが失敗。ホーン。
1Rは日沖。しかし、予想以上に苦戦している。長身のループ相手にやりにくい面もあるだろうし、金網でテイクダウンが取りにくいのも影響している。
日沖の右がヒットしたが、ループが蹴りを打ち返す。打撃戦はループの方が優勢か?組み付いた日沖は得意の外掛けテイクダウン!マウント!ループがガードに戻そうとしたがサイドに出る。サイドからアメリカーナを少し狙う。またマウント。上体を起こさずにヒジを入れる。三角を狙いたいが、ループのガードに戻そうとするプレッシャーが強く、仕掛けられない。残り1分。警戒して脇を締めているので三角に行けない。残り20秒で蹴り離して脱出。下からの蹴り上げがヒット。パンチで攻め込むが、日沖は無理せず距離を取る。ホーン。2Rも日沖だが、やはり苦戦しているという印象が強い。ダメージは与えられていない。
3R。ループが意表をつくタックル。テイクダウンを取られたが、すぐに立ち上がる。タックルに入るが切られる。金網に押しこむ日沖。ループが体を入れ替えてパンチを入れてくる。日沖はちょっと防戦に回っている。実況陣はかなり日沖に厳しいジャッジを予想している。そこまではないと思うが……。ループがテイクダウン。虚をつかれた。日沖のガード。金網に押し付ける。残り1分。下から十字・三角を狙うが読まれている。ホーン。3Rは確実に取られた。
Sherdogのジャッジでは1R2者ループ、1者イーブン。2Rは日沖。2Rを取られたということはないと思うが、1Rはパンチをもらっていたのがどう判断されるか。
判定スプリットで日沖勝利。ブーイングも飛んでいる。
ジョー・ローガンのインタビュー。英語で受け答えする日沖。最後のコメントは用意してたかな。
今までの日本発ファイターと同じく、北米では日本で戦っていたようには戦えなかった。正直、タイトルまでは相当険しい道のりになりそう。練習環境も変える必要があるかもしれない。