格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FuelTV5:三賞発表/総評

  • KO・オブ・ザ・ナイト:ブラッド・ピケット
  • サブミッション・オブ・ザ・ナイト:マット・ワイマン
  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:ステファン・シュトゥルーフ vs. スタイプ・ミオシッチ

メインは無敗のミオシッチが初黒星。せっかくレスリングのバックボーンがありながら、ほとんどタックルに行かなかったし、テイクダウンしてもグラウンドに行かなかったのは、シュトゥルーフの柔術を警戒していたのか。シュルトと違い、テイクダウンされても柔術という武器がある分だけ、シュトゥルーフは厄介。打撃がさらに向上すればタイトル戦線でも十分戦っていける。
他の試合は、特に今後につながるようなカードは組まれていなかったが、ポール・サスの連勝が止まってしまったのはがっかり。ワイマンは勝てない相手ではないと思ったが。今回の試合だけを見たら、特に輝きを感じない選手に見えてしまう。UFC3連勝で研究されるようにもなったのだろう。攻めが偏った選手なので、いつかは壁に当たると思っていたが、もうちょっと上まで行くところを見たかった。サスもまだ24歳と若いので、これからの選手だが。