格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DEEPジャッジ・ルール問題

http://www.deep2001.com/blog2/?p=6548
まず、ホジュンのグラウンド膝について。

あっ、そうそう。俺、気になっていたことが一つあるんですけど、相手の?キムホジュンが、グランド状態で二回顔に膝蹴りいったでしょう?あれはイエローなんじゃないの?

佐伯さん「あれはね、二回目はボディへのひざ蹴りだったんですよ。それを芹沢さんが間違えたんです。」

あぁ、そうなんだ。

佐伯さん「梅木さんが、それ顔へじゃないですよ!!って言ったからイエローにならなかったんですよ。」

あぁ、そうなんだ。

顔面ではなくボディだったのでルール的には有効で、レフェリングミスとのこと。それならそれでアナウンスが欲しかった。それと、レフェリングミスも含めてホジュンには全く伝わっていないのでは。
続いてロープ掴みについて。

でもさ、あのロープ掴みに関しても、イエローの基準とかどうなっているんの?ひとつのテイクダウンが試合の流れを変えるから、もうちょっとシビアに取ってもいいと思うんだけど。

佐伯さん「最初は口頭注意です。でも、試合に影響する様な、ひどいものに関してはイエロー出しますよ。」

でもさ、それって、難しくないですか?

佐伯さん「まぁ、大体みんな掴むからね。」

だから、もし掴ましたくないんだったら、もう掴んだらイエローとかって言う風にはできないんですか?

佐伯さん「そしたら、試合がすぐに終わっちゃいますよ。だから、それはさじ加減ですよ。」

「大体みんな掴む」と言うけど、実際に掴んでいるのは少数の常習犯だけだが…。掴んですぐイエローにすると「試合がすぐに終わる」というけど、イエローでも別に試合は終わらない。反則なんだから選手が掴まないように注意をすればいいだけでは。実際、ほとんどの選手はそれが出来ているし。
結局ルールでロープ掴みをある程度認めているのと同じ。昇侍なんかはかなり微妙なロープの使い方をしていて、あそこまで行けば技術と言えないこともないが、そういう方向に技術が伸びていくのはどうなのか?それをもってリングの面白さと言われてもモヤモヤする。
菊野 vs. 岸本については、判定の結果(ドロー)について菊野側から提訴があったようで、その決着もついた模様。
http://www.deep2001.com/blog2/?p=6554

19日のDEEP60が終わってから、

佐伯さんと僕はジャッジ問題について、

頭を悩まされていましたが、

ようやく、今日それが終焉を迎えた。。。。。。。。

と、思っています。

同じく判定に不服だったDJは提訴したんだろうか。SAMURAIで試合流れなかったので確認も出来ないとぼやいていたが…。
なお、SAMURAIは11/11にDEEP60の4時間版を放送するとのこと。カットされた試合も流れると思われる。
https://twitter.com/samuraiTV/status/262167508080029697