格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC157:第2試合・ジョン・マンリー vs. ニール・マグニー

ウェルター級。
ともにおとといWOWOWで放送が開始されたTUF16の参加選手。チーム・カーウィンのマグニーとチーム・ネルソンのマンリー。
マンリータックル。金網を使って耐えるマグニー。しつこくテイクダウンを狙うが倒せず金網膠着気味。シングルに切り替え、片足を持ち上げてテイクダウンを狙うが倒せない。ダブルアンダーフックで体勢を入れ替えたマグニー。離れた。マグニーのパンチがヒット。今度はマグニーが組み付いて押しこむ。離れ際にパンチがヒット。ホーン。そこまで酷い試合ではないがややブーイングが飛んだ。
打撃のヒットの差でマグニーのラウンド。
組みついたマンリー。また金網で耐えたマグニーだがテイクダウン成功。パスしてサイドへ。しかしマグニーがリバーサルで逆にサイド。うつ伏せになって立ち上がるマンリー。また押し込んでテイクダウン狙い。耐えてボディに膝を入れるマグニー。マグニーが離れてパンチをヒットさせると、組み付いてさば折りからテイクダウン成功。サイドに付いている。ハーフになるがパウンド。立ち上がりテイクダウンを狙うマンリーだががぶられる。離れ際にマグニーのパンチがヒット。そしてタックル成功。亀のマンリーにパウンド。立ち上がるがマグニーはバックをキープし膝を入れる。ホーン。
2Rもマグニー。マンリー、しつこくタックルを狙っても堪えられて時間を使われるだけで、何のポイントにもなっていない。もう後が無いので勝負に出ないと。
パンチで出て行くマンリー。マグニータックルで組み止めると、外掛けで簡単にテイクダウン。マンリー、ガードから腕十字へ。初めてのチャンスか。しかしがっちりクラッチしてディフェンスし、足を解除するマグニー。腕を抜いたインサイドからパウンド。マウントからバックへ。しかし股下から抜けたマンリー。またタックルでテイクダウン狙い。金網を使って堪えられて時間だけが過ぎていく。前回の手塚のようだ。マグニー堪えてヒジを入れるがブレイク。マグニーのジャブがヒット。最後にとどめのテイクダウン。ホーン。
勝利をアピールするマグニー。
判定フルマーク2名、29-28が1名のユナニマスでマグニー。
一度だけテイクダウンを奪われたマグニーだが、あとは防ぎきった。マンリーはタックルを仕掛けていたが、そこで倒せないならもっと早く作戦を変えるべきだった。打撃で勝てないにしても、ある程度はリスクを冒して打ち合わないとテイクダウンのチャンスも生まれない。