格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN74:セミファイナル・ニール・マグニー vs. エリック・シウバ

ウェルター級。
6月に予定されていたリック・ストーリー vs. シウバがビザ問題により2か月延期。しかし今月に入りストーリーが負傷欠場となり、今月1日のUFC190で試合をしたばかりのマグニーが代役として登場。マイアに一本負けして連勝が7で止まったマグニーだが、長いリーチからの打撃を持っており、ストライカーのシウバにとっては嫌な相手。
オッズではノーランカーのシウバが優勢。
プレッシャーを掛けてきたマグニー。シウバワンツーで牽制。タックルのフェイントから回転肘で飛び込むが、空振りして倒され下に。サイドを取られた。しかし一気に立ち上がると四つから投げてテイクダウン。パス成功!サイド。肘を落とす。マグニーうつぶせになるとシングルレッグになり上を取り返した。シウバは亀に。マグニーマウント。亀になって立ったシウバはケージ際まで移動して正対。しかしマグニーまたテイクダウン。バックマウントで体を伸ばしてパウンド!シウバもらっている。なんとか凌いだ。1R終了。
1Rはマグニー。
2R。スイッチしながら間合いを詰めてくるマグニー。シウバやりにくいのか手が出ない。蹴りを放つがかわされる。パンチを打ち込んだシウバ。右がヒット。さらに左ミドルもヒットしたが単発。マグニーがジャブ連打からアッパー。首がのけぞるシウバ。大振りのパンチを振るうがヒットしない。マグニー距離を詰めて膝。シウバ頭を振りながら前に出ていく。しかしパンチがちょっと大振り。バックキックも読まれている。リーチのあるマグニーがジャブから突っ込むが、シウバが胴タックルでテイクダウン。インサイドからパウンドを落とすがマグニーの足がうるさい。パスしたシウバだがマグニーすぐ亀になり立つ。逆にテイクダウンを狙うマグニー。ケージで耐えたシウバ。残り30秒でマグニー離れる。シウバ疲れが見える。ホーン。
テイクダウンはあったが打撃の手数でマグニーか。
3R。遠距離からジャブを入れるマグニー。今更ながらローを連打するシウバ。足が流れるマグニー。マグニーは組み付いてくる。引き剥がされたが離れ際に膝。さらにジャブからアッパー。マグニーはジャブ連打をヒットさせるとタックルでテイクダウン。シウバすぐ立つとオーバーフック払い腰で投げた。が、マグニーすぐ起き上がりまたタックル。残り1分。マグニーが間合いをキープしてパンチを打ち込む。シウバ追いかけるが足を使って距離を取る。タイムアップと同時に座り込むシウバ。
判定29-28シウバ、29-28マグニー、30-27マグニー。スプリットでマグニー勝利。3Rは微妙だったかもしれないが、2Rシウバに入れるジャッジはない。メディアスコアもほとんどがフルマークでマグニー支持。シウバは判定の差以上の完敗。7月以降急激に勢いがなくなる選手を見るとどうしても穿った見方をしてしまうが。