格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN89:第1試合・アリ・バガウティノフ vs. ジアン・ヘレラ

フライ級。
前戦がランキング1位のベナビデス、その前が王者DJへの挑戦だったハードパンチャーのバガウティノフだが、いずれも判定負け。DJ戦後にはドラッグテストで禁止薬物が検出されたため、1年の出場停止。そのため、王者と1位に判定負けしただけでランキングは10位まで落ちている。それにしても第1試合というのは厳しすぎないか。
へレラはUFC1勝1敗。初戦はランカーのレイ・ボーグにテイクダウンを奪われ、下からの仕掛けも潰され判定負け。2戦目はスタンドの打撃でダウンを奪いKO勝ち。
打撃戦。蹴っていくバガウティノフ。間合いに入れないヘレラ。右がヒット。バックスピンキック。そこからタックルに。ダブルレッグでテイクダウン。担ぎパス。ハーフで潜ろうとするヘレラだが上から殴られる。ハーフからヒールを狙うヘレラだがパウンドをもらう。バガウティノフかなり強いパウンド。足でなんとか阻んでいるヘレラ。ホーン。
1Rバガウティノフ。
2R。バガウティノフテイクダウンしサイドにつく。ヘレラ下から横三角に捕らえる。けっこうタイトに入ったが抜けた。パウンド。しかしヘレラ立つと逆にタックル。テイクダウン。バガウティノフ亀になりバックマウントをとられる。しかし反転に成功。ハーフからパウンド。強烈。ヘレラなんとか立つと飛び膝。しかしまた倒される。ホーン。
2Rもバガウティノフだがヘレラけっこう善戦してる。
3R。バガウティノフちょっと消耗したのかサークリング。しかしヘレラも見てるだけでミドルをもらう。バガウティノフタックル。シングルレッグで倒そうとするが片足で耐えるヘレラ。膝を入れる。しかし倒された。ケージを使って立つ。なおもテイクダウンを狙うバガウティノフからキムラ!キムラでスイープするとサイドからさらに極める!かなり入ったが反転して外したバガウティノフ。立った。タックルで残り時間を凌ぐバガウティノフ。テイクダウンしパウンド。タイムアップ。
判定30-27×3でバガウティノフ。しかしヘレラがかなり健闘した。タイトル挑戦したランカーにしては、1勝1敗の相手に苦戦しすぎたとも言える。