格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN101:第2試合・マルロン・ヴェラ vs. ニン・グァンユー

バンタム級
柔術が武器のヴェラだが、前戦は下攻めを凌がれて負け。ここまで1勝2敗。
TUFチャイナのフェザー級ウィナーのグァンユーだが今のところUFC最大のお荷物。TUF決勝後はUFC最弱ファイターのロイストン・ウィーに勝ったものの、次戦でTUFラテンアメリカ3位のベルトランにスプリット判定負け。今回も同じTUFラテンアメリカで決勝に残れなかったヴェラとの最弱対決。
序盤両者牽制の蹴り合い。グァンユーがバックスピンキックを放ったが空振り。間合いに入らず単発の打撃を交互に入れ合う展開。ヴェラが左ミドルをキャッチして組み付いた。スタンドでバックに。テイクダウンを狙う。背中に乗ったヴェラはケージを蹴って倒した。バックマウント。チョークを狙うがディフェンスされている。ホーン。
1Rヴェラ。
2R。ちょっと前に出てきたヴェラ。グァンユーはガンガンローを蹴る。ちょっと効いてきたヴェラ。ひたすらロー。ヴェラキャッチして組み付いた。またバックに。グラウンドに引き込もうとしたが下に。パウンド・肘。ヴェラ足関を狙うが回転して外された。グァンユーパウンド。かつぎパス。ヴェラ下から抜けられない。グァンユーマウントからパウンドラッシュ。ヴェラはガードに戻すのが精一杯。疲れがあるのか?ヴェラ立ったがホーン。
2Rグァンユー。
3R。どんどんローを蹴っていくグァンユー。ヴェラ疲れた。しかしグァンユーのローにパンチを合わせてダウン奪取!パウンド連打!亀になったグァンユーからバックマウントを奪う。スクートに。グァンユー起き上がりタックル。ヴェラケージで耐えて離れた。ヴェラの右ハイがヒット。グァンユー後退。ヴェラが打撃で出ていく。グァンユーはロー。ヴェラが打撃で出る。膝。グァンユー消耗したのか出られない。タイムアップ。
三者29-28でヴェラ勝利。
判定前にグァンユーが吠えてたが、勝ちなわけないだろう。本気で勝っていたと思ったわけではないだろうが。TUFチャイナ勢はこれで全部廃棄か。残る中国人ファイターはK太郎ともいい勝負をしたウェルター級のリー・ジンリャンのみ。
ヴェラも勝ったとはいえ、このランクに互角の勝負をしているようでは、中堅クラスまで行くのも難しそう。