格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN107:第8試合・アーノルド・アレン vs. マクワン・アミルカーニ

フェザー級
地元イギリスの23歳アレン。UFC2連勝中で、初戦は劣勢な展開から3Rにギロチンで逆転一本勝ち。前回は3R終盤にパンチでダウンを奪い判定勝ち。
イラン生まれのアミルカーニはUFC3連勝中。アイルランドのSBG所属のレスラーで、前座ながら2試合続けてフィニッシュしての勝利。前回はテイクダウンで固めて判定勝ち。
アレンがガンガン出る。アミルカーニ組んでタックル。アレン立ったが投げて寝かせた。がぶりでコントロールするアミルカーニ。アレン立った。ボディに膝。外掛けテイクダウンで倒した。ハーフからパウンドで削る。アミルカーニ立つとタックルへ。シングルレッグで倒した。アレン立つ。四つでテイクダウンを狙う両者だが倒せずブレイク。パンチを打ち込むアレン。タックルに入ったアミルカーニだがバランスを崩したところにアレンがパンチを入れる。ホーン。
1Rアレンか。
2R開始直後にアミルカーニタックル。倒すとがぶる。アナコンダに捕らえて後方回転。外したが腕十字へ。しかし下に落ちた。アレンがハーフから肘を落としていく。マウント狙い。フルマウント。ケージで立ったアミルカーニ。スタンドでタックル。しかし距離があり切られる。アレンギロチンで引き込んだが外れてアミルカーニが上に。ハーフからフルガードに戻したアレン。ハイガードから十字・三角を狙うが読んでいるアミルカーニ。ホーン。
2Rも微妙だがアレン?
3R。アミルカーニタックル。また切られた。アレンがパンチを入れていく。アミルカーニまたタックル。組みついてバックに。後方に倒したがアレン正対し立つ。アレン払腰で投げてマウントへ。スクランブルの攻防。上になったのはアミルカーニ。ガードを取るアレン。かなり早めのブレイク。押し込んで膝を入れるアレン。投げた。テイクダウン。最後にマウント。チョークを狙ったが防がれタイムアップ。
29-28アミルカーニ、30-27アレン、30-27アレン、スプリットでアレン勝利。
僅差だったが割れるとは思わなかった。
アレンはグラップラーのアミルカーニを組みで上回っての勝利。将来が期待できそう。