格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN125:第1試合・デイヴィソン・フィゲイレード vs. ジョセフ・モラレス

フライ級。フィゲイレードはランキング14位。

フィゲイレードはMMA13戦、UFC2戦で全勝。初戦はバンタム級で3勝1敗のマルコ・ベルトランからアッパーでダウンを奪いパウンドで戦闘不能に追い込んでTKO勝ち。2戦目はジャレッド・ブルックスとの無敗対決で、テイクダウンを何度も奪われたものの、終盤打撃で攻め込みスプリットながら判定勝ち。

モラレスはアルファメール期待の星の23歳。昨年8月のUFCデビュー戦では、同じくUFCデビュー戦のロバート・サンチェスと対戦し、パンチでダウンを奪ってチョークで快勝。

両者とも、2戦続けて無敗対決となる。

いきなりバックキックを放ったフィゲイレードだが、モラレスがタックルを合わせてスタンドでバックにつこうとする。ケージ際で正対したフィゲイレードはボディロックすると鯖折りしながら外掛けテイクダウン。倒されたモラレスはガードを取る。パウンドを落とすフィゲイレード。後転から立とうとしたモラレスだが立たせないフィゲイレード。上からパウンドを落とす。足で距離を作るモラレスだが立った状態からパウンドを落としていくフィゲイレード。モラレス下から脱出できず。下からホールディングするのみ。しかしフィゲイレードも頭を起こさずに密着した状態が続きブレイクがかかる。スタンドで飛び込んできたモラレスにカウンターのパンチがヒット!ぐらついたモラレスにギロチンをかけたフィゲイレード。しかし浅い。残りわずかで離すと鉄槌を落としていくフィゲイレード。足で阻むモラレス。ホーン。

1Rフィゲイレード。

2R。フィゲイレードがパンチでプレスしていく。モラレス圧されて下がる。ワンツーを打ち込んだモラレスだがそれをかいくぐったフィゲイレードがタックルに入りテイクダウン成功。またガードを取るモラレス。足で距離を作るモラレス。スクートに。柔術立ちしてようやく脱出したモラレス。しかしスタンドで出られない。フィゲイレードがプレスしていく。モラレスはロー、前蹴り。パンチを出したモラレスだがフィゲイレードの右アッパーからの左フックが入りダウン!パウンド!KO!

無敗のプロスペクト対決は地元のフィゲイレードに軍配。