格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC221:第1試合・ルーク・ジュモー vs. 阿部大治

ウェルター級。

ジュモーはUFC1勝1敗。日本大会で安西に手数で劣勢となり、終盤はスタミナ切れで判定負け。UFCでは1勝1敗。

ウェルター級KOP阿部はこれがまだMMA7戦目の26歳。柔道インターハイ王者でキックでもタイトルを獲得しており、格闘技のキャリアは長い。アウェイでのこの1戦がUFCでの本当の実力を査定される一戦となる。

様子見の打撃戦。ジャブをもらった阿部だがワンツーで出る。右を打ち込むジュモーだが阿部かわした。阿部は左ミドル・右ロー。ジャブをもらってバランスを崩した阿部。追い討ちに来たジュモーだが阿部立て直した。阿部前に出てパンチを打ち込む。左ミドルをキャッチされた阿部だがパンチを打ち込む。ジュモータックルに来たがかわした。右をヒットさせた阿部。ケージに詰めて連打。ガードを固めて凌ぐジュモー。ジュモー右で飛び込んだが阿部のカウンターが入りダウン気味に前のめりに倒れた。阿部パウンドラッシュ!亀で連打をもらうジュモーだが立ち上がり引き剥がした。パンチが相打ちになるがジュモー効いた。阿部膝を入れる。残りわずか。ホーン。

1Rさすがに阿部だろう。

2R。パンチを打ち込む阿部だがジュモーはタックルに。尻餅をついた阿部だがケージですぐ立った。ジュモー飛び込んだ左ボディから右をヒットさせる。左ミドル。組まれて脇を刺された阿部だが、首投げを狙ってジュモーがこらえたところで離れる。ジュモー飛び込んでのパンチを何度も狙っている。阿部ちょっと足が止まってる。ミドルを入れるジュモー。飛び込んでパンチを入れてくるジュモー。ガードが下がり気味の阿部も時折前に出てパンチを出していくが、1Rより攻めが減ってる。足が動いていない阿部に対しセコンドからはフットワークを使うように指示が飛ぶ。ジュモーやや優勢のまま残り1分。ジュモーが先に手を出す展開のままホーン。

2Rジュモー。

3R。ミドルを入れた阿部。ジュモーが飛び込んでパンチを入れていく。パンチから膝。阿部も蹴りを出していくがとりあえず出しているというだけ。飛び込んだジュモーに阿部の手がアイポーク気味になりタイムストップ。パンチにも見えたが。しかしこれは阿部にとって休めるチャンス。口頭注意のみで再開。ワンツーを入れたジュモー。残り1分。阿部やはり後手。ローでバランスを崩した。前に出る阿部だが距離を取るジュモーを追いかける足がない。またローをもらいバランスを崩した。ジュモーパウンド。ホーン。

29-28、29-27、28-27の3-0で阿部敗退。

手数が足りなかった3Rジュモーに10-8をつけるのもどうかと思うが、1Rの阿部に10-8付けるのはもっとありえない。今日のジャッジに不安が。

阿部は1Rを見る限り勝てる相手だと思ったが、ボディを効かされたのか、失速が速かった。MMA初黒星。