格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC230:ボーナス発表/総評

メインはまあそうなるだろうけど、そうなってほしくはないという展開になってしまった。これまで逆転してきたルイスなら…という思いもあったが、打撃戦ならともかく、テイクダウンされてオリンピックレスラーに抑え込まれたらどうしようもない。コーミエは安全運転だったが、ライトヘビーのタイトルも実質剥奪が決まっている中では当然の作戦。コーミエに安全運転させるしかない状況で、ルイスに準備期間を与えずに試合を決めてしまったらこうなっても仕方がない。選手は責められない。

ジャカレイは前回のガステラム戦のように勝負の3Rにやや失速してダメかと思われたが最後まで勝負をあきらめなかった。次はついにタイトル挑戦か?王者ウィテカーは2月のオーストラリア大会でガステラムとTUFコーチ対決で防衛戦。どちらにも負けているというのが若干のマイナス材料だが。

アデサニャは過去最大の難敵に完勝。最初からわりとブランソンがアデサニャの打撃に圧されていたので楽な展開になった。ここから上はヨエル・ロメロ、ガステラム、ロックホールド、ジャカレイ、ワイドマンとさらなる強敵揃いだが、さらに上位とやるよりもう少し経験を積んでからの方がいいと思う。