格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE321:メインイベント・ISAO vs. 中島太一

フェザー級タイトルマッチ5分5R。中島はランキング1位。

王者ISAOは2016年にVJTで当時の修斗王者で現RIZIN王者の斎藤裕に勝利。これが3度目の防衛戦。

中島はRIZINZSTフェザー級王者関をKOした堀江に判定勝ちしてタイトル挑戦権を獲得。32歳で初のタイトルマッチ挑戦となる。

ジャブで出るISAO。左で飛び込んだがかわした中島。中島タックル。テイクダウンしたがISAOがバックを取らせて立つとキムラで倒れ込んで極めに行く。防いだ中島。ISAO立つ。四つから足払いで崩して膝をつかせたISAO。ギロチンで引き込んだが中島上に。しかしすぐ立つISAO。インロー。中島のジャブがヒット。しかし同時に放ったISAOのローキックがローブローになりタイムストップ。再開。中島タックル。しかしすぐ立ったISAOが四つからテイクダウン。が、中島すぐに立った。首相撲から肘を入れるISAO。離れた。残りわずかでISAOがタックル。懐に入ったが中島倒されずこらえる。ホーン。

1R三者ISAO

2R。中島の蹴りをキャッチしたISAOだが中島こらえてはなした。中島の蹴りに合わせてタックル。テイクダウン。中島押さえ込ませず膝をつく。正対。お互い離れ際に肘を放つ。中島のタックルにギロチンを合わせたISAO。浅いがもう一度深く取り返した。しかし中島は絞まってないとアピール。放したISAOが下から肘。後転して立ったISAOのバックを取った中島。ISAOはまたキムラを狙う。中島投げてテイクダウンを狙うがISAO正対。離れた。中島のパンチがヒット。パンチからタックルへ。ISAOギロチンに抱えたが放した。肘を入れるISAOだがスタンドでバックに回る中島。ホーン。

2R一者ISAO、二者中島。

3R。ISAOのインローにタックルを合わせた中島だがISAO受け止めた。四つから投げを狙うが中島もこらえる。離れ際に肘を入れたISAOISAOパンチで出る。タックルへ。ケージに押し込む。ダブルアンダーフック。四つから投げてテイクダウン。が、中島押さえ込ませず立った。今度は中島が肘を入れて離れる。ISAOタックル。止められたが離れ際に肘。中島の左眉尻から出血。ドクターチェック。問題なく再開。ISAO間合いを詰める。中島の右がヒット。ISAOタックル。中島受け止めてケージに押し込んだ。首相撲から膝、肘を入れて離れるISAO。中島ワンツーで出た。ホーン。

3R三者ISAO。ここまでは29-28×2、30-27でISAO

4R。中島のフックがヒットしたがISAOタックルでテイクダウン。ハーフレッグマウント。座った体勢の中島に肩パンチを入れるISAO。中島ケージを使って立つ。ISAO離れ際に肘。四つからISAOがタックルでテイクダウンしたが、中島すぐに立つ。四つから中島が足払いでテイクダウン。押さえ込んだがISAOすぐに起き上がり立つ。今度は中島が離れ際に肘。ISAOタックル。受け止めた中島。ISAO投げを狙いこらえたところで肘。中島もタックル。ISAO切った。今度はISAOが頭部をカットし出血。ドクターチェック。再開。ISAOタックル。切った中島だが、ISAOが内股。崩れたところでがぶると頭部に膝。ギロチン。中島下になり外す。ホーン。

4R三者ISAO。中島はフィニッシュが必要に。

5R。中島飛び膝。受け止めたISAOがタックル。倒すと腕十字をサバいてハーフに。ISAOハーフから肩固めセットするとマウントに。中島ブリッジで脱出を狙うがISAOがっちり押さえ込んでいる。肘。中島ブリッジで返して立った。すぐにケージに押し込むISAO。尻クラッチからテイクダウン。尻もちの中島、バックを取らせて立つ。脇を抜けて逆にバックに回った。残り90秒。正対したISAO。肘を入れた。中島タックル。ISAOのバックを取ろうとしたが下に。ISAOギロチンで引き込む。入ってないが外せない中島。その体勢のままタイムアップ。

判定49-46×2、50-45の3-0でISAO勝利。

ケージレスリングの削り合いになるかと思ったが、両者ともスクランブル合戦で動き続ける展開に。5Rフルにその展開が続いたが、それでも最後まで気持ちが切れなかった。判定で差はついたが中島もかなり肉薄していた。