格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC268:メインイベント・カマル・ウスマン vs. コルビー・コビントン

ウェルター級タイトルマッチ5分5R。コビントン1位。

勝てばUFCウェルター級史上2位タイとなる5度目の防衛となるウスマン(1位は9回のGSP、現在2位はマット・ヒューズ)。アマンダ・ヌネスの女子バンタム級王座に並んで現UFC王者の最多防衛となる。過去4度の防衛戦で3度のフィニッシュ勝利と、特に打撃が向上している。今年早くも3度目の防衛戦。

コビントンは元暫定王者。しかしタイトルを獲得後、組まれたウッドリーとの王座統一戦を負傷欠場したことにより剥奪されている。前回のウスマン戦は終始打撃で勝負したが、2Rにアゴを骨折し、徐々に差がついて5RにKO負け。前戦は1年前のウッドリー戦で、テイクダウンから攻めて勝利。前回は見せなかったタックルを今度は見せるか。ウスマンはUFCではまだテイクダウンを奪われていない。

ジャブを入れる打つマン。プレスしてきた。コビントンロー。パンチで出たがかいくぐってかわしたウスマン。コビントンタックル。その勢いで後方に投げたウスマン。がぶって切った。立つ。詰めてパンチを入れるウスマン。ウスマン間合いを詰めて右。コビントンの飛び込み合わせてタックル。テイクダウン。背中を向けて立ったコビントンにパンチを入れるウスマン。左を打ち込むコビントン。ウスマン間合いを詰めて組み付こうとしたが引き剥がすコビントン。ホーン。

1Rウスマン。ほぼ打撃だけで終わった前回と違い、両者総合的に戦っている。右頬をカットしているコビントンだが、ウスマンの頭が当たった模様。

2R。プレスするウスマン。左フックがヒット。コビントン飛び込んだがウスマン四つで受け止めて引き剥がす。コビントンのパンチをヘッドムーブでかわしボディブロー。左右のパンチを打ち込み組み付こうとしたウスマンだが、離れ際に今度はコビントンがパンチを打ち込み出てタックル。ケージに押し込みシングルレッグ狙い。肩パンチを入れたウスマン。離れる。前蹴り・カーフキック。飛び込んだウスマンのパンチが入り効いた!コビントン打ち返すがカウンターでコビントンダウン!すぐ立つが追い打ちの左がテンプルに入り再びダウン!ウスマンパウンド!コビントンタックルで足にしがみついて凌ぐ。ボディを殴るウスマン。ホーン。

2Rウスマン。明確に試合が動いた。

3R。コビントンの左を額で受けたウスマン。プレスする。コビントン手が出ない。パンチで出たコビントン。タックル。しかしがぶったウスマンががぶりのままパンチ連打を打ち込む。立って離れる。間合いを詰めたウスマン。コビントンのパンチにウスマンが打ち返しヒット。左ボディ。コビントンワンツー。ヒットしたがウスマン距離を取り凌ぐ。しかしコビントンタックルへ。バックに回った。投げで膝までつかせた。しかしこらえて立つウスマン。ホーン。

3Rウスマン。コビントンはフィニッシュが必要に。

4R。コビントン間合いを詰めて左がヒット。ウスマンもジャブを打ち返す。ウスマン右ボディ。コビントンワンツー。さらに追撃。クリーンヒットはしていないが連打を入れた。が、ウスマンが追撃を入れる。右ボディ。さらに打ち返すコビントン。ウスマンもまた打ち返し激しい打撃戦に。ジャブから右を入れたウスマン。しかしコビントンの右ミドルが入りちょっと効いたか?ウスマンパンチ連打で凌いだ。コビントンタックル。ウスマン差し替えして受け止めた。ケージに押し込むコビントン。離れ際に左を入れた。最後にパンチが相打ちになりちょっと効いたウスマン。ホーン。

4Rはコビントン。まだ倒すチャンスがある。

5R。ボディを入れるウスマン。コビントンの左はガードの上。ウスマンの左がヒットしコビントン後退。ケージを背負う。しかしコビントンのアッパーがヒット。さらに出たコビントンだがタックル。しかし切られた。がぶるウスマン。立って離れる。お互いのパンチが交錯。ウスマンワンツー。ボディ。距離を詰めたコビントンにウスマンバランスを崩した。そこにタックル。しかし受け止めたウスマン。押し込むコビントン。押し返し離れ際にパンチを入れた。残り1分。ウスマンの右がヒット。ここに来て手数が減っているコビントン。出たコビントンにウスマンの指がアイポークとなりタイムストップ。再開。残り30秒。出ないコビントン。ウスマンも見ている。最後に踏み込んだウスマンにコビントンがパンチを返す。タイムアップ。

両者顔を突き合わせて言い合いの雰囲気になり割って入るレフェリー。しかし健闘を称える両者。

48-47×2、49-46の3-0でウスマン王座防衛!

コビントンも後半チャンスは作ったが、フィニッシュに行くだけの余力がなかったか。