格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC274:第6試合・ブラゴイ・イワノフ vs. マルコス・ホジェリオ・デ・リマ

ヘビー級。イワノフ15位。

Bellatorではトーナメント準優勝、WSOFではヘビー級王者の実績でUFCに参戦し、いきなりメインで元王者JDSと対戦したイワノフ。しかしここまで2勝3敗。ランキングも最下位まで落ちてしまった。現在デリック・ルイスとアウグスト・サカイに2連敗中だが、いずれも接戦でスプリット判定での負け。バックボーンはコンバットサンボで、ヒョードルに勝利して世界選手権で優勝した。昨年3月の試合を負傷欠場していて、約2年ぶりの試合。

リマはUFC8勝5敗。ヘビー級に戻してからは4勝2敗。8勝のうち6フィニッシュ勝利にも関わらず、ボーナスの獲得はない。前戦は大ベテランのベン・ロズウェルを32秒でKOした。キックがバックボーンで、柔術も黒帯。

リマがパンチで出る。左右のフックを振り回す。右がヒット。イワノフが出てくるところにワンツー。イワノフタックル。切られた。常に連打を打ち込んでいくリマ。イワノフがパンチで出るが3連打を返すリマ。ケージに押し込んだイワノフだがリマ入れ替えて離れる。インロー。イワノフのボディに左フックを返すリマ。ホーン。

1Rリマ。イワノフが手を出してところにカウンターを返してくる。

2R。間合いを詰めたイワノフ。パンチからタックルでケージに押し込む。しかし入れ替えて離れるリマ。イワノフがパンチを打ち込むところに連打を入れたリマ。イワノフシングルレッグ。切られたがそのまま詰めてケージに押し込んだ。離れた。ケージを背負ったリマにパンチを入れていくイワノフ。左ボディ。ちょっと下がり気味のリマだが、後の先で打たれた後に連打を返していく。ただリマちょっと疲れたか。ケージに押し込むイワノフだが、リマ入れ替える。クリンチアッパーを入れるとイワノフ引き剥がした。イワノフまたケージに押し込む。入れ替えてパンチを入れ離れるリマ。ホーン。

2Rは手数が五分。ややイワノフ優勢だがわからない。

3R。詰めていくイワノフ。リマは変わらず打たれた後に連打を返すが、さらに出てきたイワノフにタックル。ケージに押し込む。ギロチンに抱えるイワノフだが動きがなくレフェリーブレイク。イワノフすぐ打撃で出る。リマが組んでケージに押し込むがブーイング。イワノフが差し返して入れ替えると、押し込みながら殴る。放して殴った。両者疲れてきたが、イワノフが先に打撃を出していく。リマが前蹴りを出すがイワノフの前進を止められない。また組んだイワノフ。残り1分。投げの打ち合いから離れた。出ていくイワノフ。手数を出す。リマタックル。尻クラッチから倒してテイクダウン。タイムアップ。

三者29-28でイワノフ勝利。

消耗戦となったが、最後まで手を出し続けていたイワノフが勝利。リマはランカーの壁を崩せず。序盤連打を入れている間は良かったが、そこで倒せず。後半スタミナが切れて組んで押し込んでいったが膠着するだけで終わってしまった。