格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator282:メインイベント・ゲガール・ムサシ vs. ジョニー・エブレン

ミドル級タイトルマッチ5分5R。

Bellatorデビュー2戦目でミドル級王座を獲得したムサシ。2度目の防衛戦でハファエル・ロバトJrに判定負けでタイトルを失ったが、ロバトJrがその試合を最後にMMAを引退。ムサシは王座決定戦で勝利して再びタイトル獲得。ジョン・ソルターとオースチン・ヴァンダーフォードをいずれもKOして防衛に成功している。DEEPに初参戦したのは20歳で、現在36歳。

タイトル初挑戦となるATTのエブレンは30歳でMMA11戦全勝。昨年3連勝したが、相手はいずれもランク外の咬ませ犬。ずっとプロテクトされてきたが、今年3月にジョン・ソルターに勝利し、タイトル挑戦を決めた。バックボーンはレスリング。

じわじわ詰めていくムサシ。左をヒットさせたエブレン。関節蹴り。エブレンの右がヒットしぐらついたムサシ!追撃に来たエブレンにタックルで凌ぐムサシだが、エブレンケージに押し込むとアンクルピックで倒した。レッグマウント。座った体勢のムサシが立とうとしたところでバックを狙うエブレン。立ったムサシにバックから膝。キムラを狙うムサシだが投げられた。エブレン両足フックして四の字バック。しかし上を取り返そうとするムサシ。上になるとエブレン放して立ち上がった。パンチで出ていくムサシ。エブレン下を出して挑発。残り時間が少なくなり、距離を取って逃げ切りを図るエブレン。ゴング。

1Rエブレン。

2R。詰めるムサシ。ジャブ。左オーバーハンドを打ち込むエブレン。ムサシのパンチがヒットしたが、エブレンすぐにタックル。テイクダウン。サイドでがっちり押さえ込む。ガードに戻したムサシ。ムサシスイープを狙ったが、こらえてバックを取るエブレン。ムサシは押さえ込ませず立つが、スタンドバックから正対した瞬間にエブレンがダブルレッグで倒す。ケージを使って立ったムサシ。またじわじわ出ていくムサシ。ちょっと疲れているか。エブレンワンツー。詰めたムサシがミドル。エブレンもミドルを返しさらにパンチがヒット。ゴング。

2Rエブレン。

3R。エブレンのワンツーがヒット。エブレン手数を増やした。ワンツーを交わして左を返したムサシ。前蹴りを出したムサシだがワンツーを打ち込まれる。タックルのフェイントを見せるエブレン。反応するムサシ。エブレンワンツー。パンチ連打で出た。左オーバーハンドは空振り。ムサシが逆にパンチを入れる。詰めてエブレンがワンツー。さらに右。また右。エブレンカーフキック。手数を出していく。対してムサシは手数が少ない。ゴング。

3R手数でエブレン。

4R。ムサシのハイにパンチを返したエブレンがタックル。ダブルレッグで尻餅をつかせた。背中を向けたムサシ。エブレンハーフバック。両足フック。チョークを狙うがあくまでバックキープ狙いか。立とうとしたムサシ。エブレンバックマウントを解除してケージに押し込む。離れ際にパンチを入れた。残り1分半。ムサシが大振りのパンチを振るったところでエブレンタックル。テイクダウン。ムサシ座った体勢で細かいパンチをこつこつ入れるが動けない。残りわずかで放してパンチを打ち込むエブレン。ゴング。

4Rエブレン。

5R。前に詰めていくムサシ。しかしエブレンの右がヒット。フィニッシュが必要なムサシだが手数が出ない。エブレンタックル。尻餅をつかせた。レッグマウントで固める。立とうとして体勢を変えるムサシのバックに回る。残り1分。ムサシ、バックを取られた体勢で背中の相手にパンチを入れるのみ。エブレンスープレックスで投げた。放したパンチを入れるエブレン。タイムアップ。

判定三者フルマークでエブレンが無敗のまま新王者に!

ムサシ、Bellatorで初の完敗。1R序盤のパンチを効かせられたところからエブレンにペースを握られ続けた。