格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+74:第11試合・アミル・アルバジ vs. アレッサンドロ・コスタ

フライ級。アルバジ8位、コスタはランク外。

イラク生まれ・スウェーデン育ちのアルバジ。アラブ系ファイターとして初のUFC王者を目指している。UFCではデビュー以来3連勝中。唯一の敗戦はBRAVE CFで元UFCファイターのホセ・トーレスに判定負けした試合のみ。ここまで3勝だが、相手はデビュー戦・0勝1敗・2勝1敗と、まだランカーとの対戦はない。今回、ランキング4位のブランドン・ロイヴァルとの試合が組まれていたが、ロイヴァルが負傷欠場。代役として初参戦のコスタとの対戦が組まれた。一本勝ちの多いグラップラーで、特に前回は王者フィゲイレードの弟フランシスコからバックを奪い瞬時にチョークを決め一本勝ちした。ポジションを取ってからチョークを仕掛けるまでが速かった。

初参戦のコスタはメキシコ在住のブラジル人。メキシコのLUXファイトリーグフライ級王者。7月のコンテンダーシリーズではスプリット判定勝ちしたが、両者お見合いばかりの展開だったためUFCとの契約ならず(試合後には、ダナ・ホワイトに「UFCと契約したければエキサイティングな試合をしろ」と叱責される)。しかしロイヴァル欠場でUFCとの契約するチャンスを掴んだ。MMA12勝2敗の26歳。柔術の強いグラップラーだが、コンテンダーシリーズではパンチでダウンを奪い、LFLでの前戦は12秒でKO勝ちしている。

両者警戒して間合いに入らないまま1分経過。ジャブを入れたアルバジ。タックルに。ケージに押し込む。受け止めたコスタ。シングルレッグで倒そうとしたアルバジだがコスタこらえて離れた。カーフキック。左ボディを入れたコスタ。両者手数が少ない展開。アルバジのタックルを反応して切るコスタ。アルバジ出るところにワンツー。出るところにパンチを貰うアルバジ。ホーン。

1Rコスタ。

2R。ワンツーを入れるコスタ。アッパー。ミドル、ローを蹴るアルバジ。アルバジのパンチがヒットしコスタダウン!上になったアルバジ。インサイドからパウンド。クローズドガードでディフェンスするだけのコスタ。下で時間がすぎる。密着したままパウンドを入れるアルバジ。体を起こして強いパウンド。足で阻もうとするコスタ。ボディにパウンド。下から鉄槌を返すコスタ。下から足を掬おうとするコスタだが、こらえて鉄槌を入れるアルバジ。ホーン。

2Rアルバジ。コスタ、下からのリカバリがなかった。

3R。左右のボディを打ち込むコスタ。アルバジもボディを返す。出ようとしたコスタにカウンターのタックルでテイクダウン。2Rは下からの攻めも通用しなかったコスタ、今度は下から蹴って距離を作りすぐ立った。飛び込んだコスタにアルバジのカウンターのアッパーがヒットしコスタダウン!追い打ちのパウンド!KO!

力の差を見せつけたアルバジ。