格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

超RIZIN.2:セミファイナル vs. フアン・アーチュレッタ vs. 扇久保博正

バンタム級王座決定戦。

いきなり飛び込んでパンチ連打を打ち込んだアーチュレッタ。顔面にヒット。扇久保カーフキック。シングルレッグ。扇久保首をギロチンに抱えたが、テイクダウンされハーフで上半身を固めたアーチュレッタ。下から両脇を差した扇久保。ガードに戻した。密着してトップキープするアーチュレッタ。細かいパンチを入れる。コーナーに頭を押し込んだ。扇久保下から蹴って離して立つが、立ち際にバックを取るアーチュレッタ。振りほどき離れる扇久保。パンチを出していくが腕でブロックするアーチュレッタ。タックル。テイクダウンし、また扇久保のガード。アーチュレッタまた密着したままパンチ・肘。足を登らせようとする扇久保だが、密着して防ぐアーチュレッタ。細かいパウンド。ゴング。

2R。ローを蹴った扇久保。インロー。パンチで飛び込んだアーチュレッタだが、扇久保が両脇を差してダブルアンダーフック。両腕を閂に捕らえてコーナーを背負うアーチュレッタ。差し返すと入れ替えた。またダブルアンダーフックにした扇久保。アーチュレッタが差し返そうとすると入れ替えてコーナーに押し込む。大内刈りで倒したアーチュレッタだが、押さえ込まれる前に立ってまた両脇を差した扇久保。しかし右腕を差し返すアーチュレッタ。またコーナーに押し込む扇久保。離れたアーチュレッタ。カーフを蹴る扇久保。アーチュレッタがパンチで飛び込むがかわした。扇久保シングルレッグ。コーナーでこらえるアーチュレッタ。残り1分。コーナーで差し合いになるがブレイクがかかる。アーチュレッタの右フックがヒット。残りわずかで蹴りを出した扇久保だがスリップして下に。最後にパウンドを落としたアーチュレッタ。ゴング。

3R。飛び込んだアーチュレッタに左右のフックを当てた扇久保。アーチュレッタが蹴りにタックルを合わせるが、四つに組んで両脇を差した扇久保。離れようとした扇久保だが、追いかけてテイクダウンを狙うアーチュレッタ。四つ組みの攻防。離れた。扇久保シングルレッグ。アーチュレッタ胴を抱えてがぶる。足を掴んでいた扇久保のクラッチが切れてアーチュレッタがバックに回る。残り2分。スクランブルで逃れようとする扇久保だが、アーチュレッタはぴったりバックについている。スクランブルを狙う扇久保だが離れないアーチュレッタ。残り1分。バックについて足を絡めずコントロールに徹するアーチュレッタ。立った扇久保を投げて座らせる。扇久保最後に立ったが、最後までバックについていたアーチュレッタ。タイムアップ。

判定3-0でアーチュレッタ勝利。

1Rはテイクダウンでジェネラルシップを取り、2R扇久保が四つからの差し合いで互角に戻すも、最後にアーチュレッタがバックに回るとコントロールし続けた。

緊急出場にしては健闘した扇久保だが、最後はバックを取られると逃げることが出来ず。

アーチュレッタ、Bellatorのベルトも取りに行くと宣言。