格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+103:第5試合・ブラッド・カトーナ vs. ジェアン・マツモト

バンタム級

カトーナは史上唯一となる2度のTUFウィナー。そもそも1度TUFで優勝した選手がまたTUFに出場すること自体がレアだが、カトーナはリリースされた後、TUF31の元UFCファイターチームの一員として参加し優勝。復帰初戦は風間敏臣を秒殺KOしたギャレット・アームフィールドに判定負けしたが、前戦はUFC初戦で代役出場して23秒で敗れたジェシー・バトラーと対戦。引き込みから攻めるバトラーの攻めを潰して判定勝ちした。32歳。

日系ブラジル人のマツモトは昨年9月に無敗のままDWCSに出場。判定勝ちでUFCとの契約を決めた。今年4月のUFCデビュー戦はUFC1勝1敗2NCのダン・アルグエタに何度もタックルを仕掛けられ苦戦していたが、2R終盤にタックルに合わせたギロチンに捕らえて、残り1秒でタップアウト勝利。無敗をキープした。ムエタイブラジル王者で柔術も黒帯。25歳。

詰めていくマツモト。ワンツーがヒット。カトーナ下がってサークリング。飛び込んでアッパーを入れるが、また飛び込んだところにマツモトのパンチを貰う。組んでいくカトーナ。ケージに押し込む。両脇を差してクラッチ。しかし引き剥がしたマツモト。出てくるマツモトにカトーナのヒジがクリーンヒット。効いたのか下がるマツモト。しかし出てきたカトーナにパンチを入れると、マツモトが逆にタックルへ。ケージに押し込みテイクダウンを狙うが、ブラウン肘で抵抗するカトーナ。離れた。詰めるマツモトだがカトーナサークリング。マツモトタックルへ。受け止めるカトーナ。押し込んでテイクダウンを狙うマツモト。胴を抱えてこらえたカトーナ。ヒジを入れた。ホーン。

終了後にややぐらついているマツモト。最後のヒジが効いていたか。1Rカトーナ。

2R。マツモトが手数を増やしてきた。カトーナがパンチを入れるが、それ以上に手数を出して下がらないマツモト。組んでケージに押し込んだが、カトーナが入れ替えて逆に押し込む。離れ際にまたヒジ。ワンツー。また出ていくマツモト。しかしカトーナのパンチがヒット。下がらず出ていくマツモト。手数で押し返してきた。カトーナタックル。受け止めたマツモトがケージに押し込む。離れる。詰めるマツモト。カトーナのパンチの打ち終わりにパンチを返した。カトーナもパンチの手数を出しているが、それ以上に打っていくマツモト。残り40秒でタックルに。こらえたカトーナ。入れ替えるカトーナ。また2R終了間際にギロチンを仕掛けたマツモトだがすっぽ抜けた。ホーン。

2Rマツモト。

3R。ジャブのダブルから右ストレートをヒットさせるマツモト。またジャブがヒット。徐々に打撃で押してきた。左ミドル。カトーナ下がってきた。タックルで飛び込むカトーナ。ケージ際でこらえるマツモト。離れた。カトーナ出るがマツモトのジャブをもらっている。右を返すカトーナ。しかしマツモトワンツー。右を入れたカトーナ。タックルからバックを狙ったが防いだマツモト。カトーナまたタックル。ケージに押し込みボディロック。しかし差し返したカトーナ。またギロチンに抱えるマツモト。逆にボディロックでケージに押し込んだマツモト。足首を掴んで尻餅をつかせるが、カトーナすぐ立ってタックル。今度はテイクダウン。残りわずかでパウンドを入れた。タイムアップ。

最後のテイクダウン勝負で上回ったカトーナだが、ジャッジはどちらを支持するか。

判定三者29-28でマツモト勝利!

僅差の3Rを制したのはマツモト。無敗をキープした。