格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ボビーの相手はベルナルドに決定

「さんまのスーパーからくりTV」(TBS系列)の人気者・ボビー・オロゴン(ナイジェリア)の大みそか「Dynamite!!」(大阪ドーム)格闘家デビュー戦の対戦相手が、“豪腕”K−1戦士マイク・ベルナルドに28日、決定した。試合は、総合格闘技ルールに決定。1R3分か5分の2R制が濃厚で、予定どおり開会式後の第0試合で行われる。

ベルにとっては3年前の高田戦以来の総合出陣。3分2Rならドローの可能性も高い気がする。ボビーにとっては総合素人のベルと引き分けるだけでも「有名K-1ファイターと引き分けた」と評価されるだろうし、美味しいルール。ベルはスタンドでのパンチが当たらない限り勝てないだろうし、それは難しいと思う。まかり間違って一本負けでもしたら、あとは曙と敗者引退マッチでもするしかなさそうだ。

★五味の相手はパルバーが有力

PRIDE「男祭り2004」へ出場が内定している五味隆典の相手にジェンス・パルヴァーが最有力候補に浮上していることが27日、明らかになった。パルヴァーはUFC初代ライト級王者で実績は十分。当初、12・14修斗での高谷戦が予定されていたが、これを回避し、男祭りに参戦とみられる。五味は武士道のエースで、現在4戦4勝。4試合とも1回で相手を仕留めている成長株。“火の玉ボーイ”五味が世界に挑むことになりそうだ。

修斗で発表されていた高谷戦が「最終的に契約に至らなかった」とのお粗末な理由でキャンセルとなったが、やはりそこにはDSEのぶっこ抜きが。修斗も正式契約前とはいえ、契約に至る自信があったからこそカードを発表したのだと思うが、DSEでは相手が悪かったか。
パルバーはUFCではライト級(約70kg)の王者になったものの、その後ラドウィック、ドークセンと連敗し、一つ下の階級(65kg)に転向。今年3月に修斗参戦した際には、すでに終わった選手との見方すらあったが、実力者の植松・パーリングからインパクトあるKO勝利を奪い、再びトップグループに復帰してきた。しかし、それはもちろん65kg級での話であり、五味戦は最低でも70kg、最近増量しているためことによったら73kgくらいでの契約になる可能性もある。それでパルバーの実力・魅力が出し切れるかどうかは微妙なところだ。
どうせ修斗を離脱するなら、むしろK-1と契約して、KIDとの対戦が見たかった(もちろん大晦日には無理だが)。