格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC303:セミファイナル・ダン・イゲ vs. ディエゴ・ロペス

オルテガの体調不良で165ポンドキャッチウェイトでのイゲの出場が急遽決定。

ロペスは昨年5月にUFCデビューしてから1年ちょっとでランキング3位と対戦するところまで来た。デビュー戦は負傷欠場選手の直前の代役で、無敗のモフサル・エフエロフと対戦し、1Rにパンチを効かせ、3Rにはガードから腕十字を極めかける場面もあり、判定負けしたがエフエロフをかつてないほど追い込んだ。これで評価が上がったロペスは3試合連続1Rフィニッシュ勝利でランキング入り。24勝中10KO・12一本勝ちのフィニッシャー。29歳。

イゲ出るところにロペスがヒザを入れる。またパンチで飛び込むが、ロペスヒザからワンツー。イゲのワンツーはブロックしたロペス。ロペス左右のパンチからまた首相撲に捕らえてヒザ。右ボディ。カーフ。ロペスも慎重。イゲが出てくるところにパンチを合わせていく。ロペス飛びヒザからパンチを打ち込む。残り1分。飛び込んできたイゲにパンチを打ち込んだロペス。イゲタックル。ロペスギロチンに。ダースチョーク。耐えたイゲ。立ったところでホーン。

1Rロペス。

2R。カーフを蹴るロペスに飛び込んでワンツーを入れたイゲ。カーフの打ち合いからロペスがワンツーをヒット。イゲが少しずつ詰めてきた。左ハイ。ヒットしたが、キャッチしてテイクダウンしたロペス。バックに回った。タスキにとって背中に乗る。前転して逃れようとしたイゲだがロペスバックマウント。四の字ロック。バックからパンチを入れる。残り1分。イゲはディフェンスに専念。背中のロペスにパンチを入れる。残りわずかで腕十字を狙ったがホーン。

2Rロペス。

3R。イゲが詰めてきた。右を打ち込んだ。ロペス左右の連打。打ち終わりにパンチを返したイゲだが、さらに右を返すロペス。ケージを背負っているロペス。イゲがパンチで出るところに入れ替えてタックルへ。ヒジで抵抗するイゲ。バックに回ろうとするロペスを受け止めて離れた。また詰めるイゲ。ロペスケージを背負う。右フックを入れたイゲ。さらに右。左ボディ。ロペスちょっと効いたか。シングルレッグに行くロペス。ボディロックに切り替えてバックに回る。しかし下に落ちたロペス。イゲパウンド。ロペスガードで凌ぐ。残り1分。ホールドして逃げ切り狙いのロペス。インサイドからヒジを入れるイゲ。パウンド連打。ロペスのホールドを振りほどく。しかし時間がない。タイムアップ。

三者29-28ロペス勝利。

出てきたイゲにただただ感謝。