格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★HERO'S追加カード発表

ハリトーノフ参戦濃厚
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070903-00000023-spnavi-fight.html

谷川氏によれば、まだハリトーノフのHERO’S出場は正式決定ではなく、「調整がつけば出場ということになります」と前置きしたが、「ほぼ決定と言えますね。HERO’Sの手薄だったヘビー級が面白くなっていくんじゃないか」とニンマリの笑顔。近日中にも正式発表される見通しだ。

ハリの相手がそこそこの実力者ならPRIDEっぽいカードと言えそうだが。便利屋のGGあたりだとちょっと物足りない。同じく便利屋のモーなら面白いが、K-1GP開幕戦を控えているのでさすがにない。便利屋3号・マヌーフはちょっと体格差がありすぎる。元PRIDEファイター同士でもいいが。
マンバout、ジダin
既報通り。
「PRIDEっぽいカード」

「あと2つほどPRIDEっぽい試合が増えると思いますね」と、谷川氏は残りのカードについて語っている。

やっぱりソクジュ?ソクジュvsマヌーフなら面白い。あるいはデニス・カーンvsマヌーフでもいい。
秋山の「謝罪文」
謹慎中の秋山が謝罪文を提出。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070903-00000016-spnavi-fight.html

今回、私、世界のヘイポーは、番組の収録中に医師であり、タレントである西川史子さんに不快な思いをさせてしまい深く謝罪致します。まず、私が史子サイドがセクハラだと訴える行為を働いた経緯を説明しますと、ロケ中に私が史子を抱き上げようとした際、史子のお尻がいやらしく動いたもので、私は、そこで、アラっと思ってしまい、お尻を触ってしまいました。収録前にスタッフ内で「あの女ならある程度いっても大丈夫だろう」という噂があったのです。私が史子さんのお尻を触ってしまった事は紛れもない事実であります。しかし、女医といえば一般的にどスケベなイメージがあるという事も事実であります。よって、ここは一つ喧嘩両成敗という事で、水に流して頂けないかと思っている所存でございます。
ガキの使い総合演出・世界のヘイポー

間違った。こちら。

もし現在の私の心境を述べさせて頂けるならば率直にHERO’Sの舞台でお詫びと反省を表し、そして新たに出発するチャンスを頂きたいというのが正直な気持ちです。(要約)

謝罪文というよりは、復帰の嘆願書という感じ。試合は当然やりたいんだろうし、それは別に悪いことではないが、「謝罪文」という謝罪がメインのはずの文章で復帰についてのお願いを盛り込むと、「試合をしたいから謝罪してる振りをしてるだけだろ」「本当に反省しているのか」、と言われてもしょうがない。謝罪文なら謹慎処分が決まった時に出しておくべきだった。
谷川Pは9月大会の出場を「五分五分」としているけど、特に出さなければ行けない必然性(ライトヘビー級トーナメントをやるとか)もないのだから、無理に出す必要はないのでは。秋山問題というより秋山という選手の存在自体が忘れられつつあるのに、わざわざ火に油を注がなくても。11月の韓国HERO'Sで復帰というのが一番自然でいいと思うが。むしろ、秋山の存在をアピールするためにわざと反感を買うようなことをしているようにも見える。やっぱり大晦日には秋山は必要だろうし。

★吉田がPRIDEに最後通告

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070903-250772.html

吉田秀彦(38=吉田道場)が突然の“FA宣言”をした。2日、東京・文京区の講道館で行われた、小学生団体柔道大会の「第1回VIVA JUDO!杯」を視察。これまで活動休止状態のPRIDEの再開を待っていたが、今後も大会開催の予定がなく、一転して他団体参戦に興味を示した。さらに、米国UFCから参戦オファーが届いていることも判明。実戦のブランクが自己最長の9カ月目に突入し、事態が急変した。

ある関係者は「日本の格闘技熱を冷めさせないためには、日本に必要な選手」と話し、PRIDEとはライバル関係の、K−1系のHERO’S参戦の可能性も指摘した。HERO’Sにとっても、大物日本人選手が加入すれば、起爆剤となることは間違いない。

國保社長は「本人は年内に試合をしたいはず。そうなると今月末がリミット」と、PRIDEに動きがなければ吉田の“FA宣言”に追随する考えだ。PRIDEの顔がまた1人、流出する可能性が出てきた

吉田が復活の動きがないPRIDEを待つ姿勢を見せているのは、もう試合に出なくてもいいという考えだからだと思っていたが、何か状況が変わったのか?UFCのオファーの存在をわざわざ明かしているが、UFCなんて出るつもりはさっぱりないだろう。ギャラ釣り上げ工作じゃないのか。
吉田は現役の柔術家との対戦以外は特に見たいカードはないが、HERO'Sならvs桜庭とかvs船木とか、実力的に手頃な相手も多いだろう。少なくとも桜庭vs船木よりは見たい。
もっとも、この記事自体が飛ばしの可能性もあるが。このところ「PRIDE8月再開」「五味HERO'S決定的」と飛ばしを続けているニッカンだし、同じVIVA JUDO杯を扱った他のスポーツ紙の記事を見ても、吉田の「FA宣言」は載っていないので。