格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ヴァンダレイ・シウバvsダン・ヘンダーソン

シウバvsリデルを煽るV。「PRIDEがUFCを制圧する」って、ここまでの結果から見て説得力がない・・・。
シウバの入場曲がSandstormじゃない。似てる曲だったが。ちょっとがっかり。客入りは最終的には満員の模様。
パンチで前に出るダンヘンだが、バランスを崩し倒れる。シウバが上に。ハーフマウント。動きがなく、早くも場内ブーイング。ブレイクがかかる。USAコール。ダンヘンがロープに詰めてアッパー・膝。シウバコールも起こる。タックルに行きながらダンヘンがパンチラッシュ。シウバもパンチを返す。シウバも前に出てきた。ラッシュ。ダンヘンも返す。フックがヒットし、効いたダンヘン。シウバが攻勢に出るが、ゴング。
前に出ていたのはダンヘンだったが、最後にクリーンヒットがあった分、このラウンドはシウバ。
パンチから組んでいくダンヘン。外掛けで倒そうとするが、堪えるシウバ。だが、ついにテイクダウン。シウバはガード。インサイドから細かいパウンドを入れるダンヘン。肩パンチも。シウバは目尻から出血。シウバ防戦一方。ダンヘンがパンチを落としていく。そのままゴング。アメリカ人の活躍に盛り上がる場内。
このラウンドは完全にダンヘン。しかしスタミナはどうか。最長5Rまであるが。
二人とも動きは落ちているが、まだ元気。シウバはロー。両者見合い。ダンヘンがタックル。シウバががぶる。立ち上がるとまたパンチの打ち合い。ダンヘンのバックブローをもらい、下がるシウバ。スタンドでダンヘンの左フックが入り、仰向けにダウン。大の字になったシウバに追い打ちをかけるダンヘンに島田が割って入った。KO!!!
今日のダンヘンは最高の出来だった。が、やはり全盛期を過ぎてリミットを遥かに下回るウェイトのダンヘンに負けたことで、シウバの評価は大きく下がった。「リデルに勝てる」という発言もまったく説得力がなくなってしまった。