格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★箱根ランナーがK-1転向

http://hochi.yomiuri.co.jp/battle/news/20100107-OHT1T00027.htm

史上初!箱根ランナーがK―1挑戦…大東大・清野篤
2日の箱根駅伝往路で1区を走った大東大の清野篤(21)=4年=が5日、K―1挑戦をぶち上げた。過去に柔道、大相撲、プロ野球などからの格闘家転向は例があるが、箱根ランナーの転向は史上初となる。

記事タイトルを読んで、「毎年20校×10区=200人の箱根ランナーが誕生しているわけだから、別に希少価値は無いな」と思ったが、なんと今年の出場者。当然ながら格闘技経験はゼロ。現在の体重は54kg。谷川PはMAXで使いたいようだ。

「身長が168センチなら『K―1ワールドMAX』(ミドル級=70キロ契約)ですね。魔裟斗選手も引退したし、新しいスター選手が出てきて欲しい」と期待を寄せた。さらには「強くなるための環境は僕の方で考えます。こちらでジムを紹介してもいい」。K―1デビューへの育成プランを含めたバックアップまで提案した。

それなら最低あと20kgは増量が必要になる。
ただ、即専業プロになるわけではなく、4月からは消防士として働くことが決まっているとのこと。プロのリングに出てくるとしても数年後になるはず。谷川Pの黒魔術が炸裂しない限りは、だが……。