格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX1:カマル・シャロルス vs. ハビブ・ヌルマドメゴフ

金髪のアフロヅラをかぶって入場するヌルマドメゴフ。コンバットサンボロシア王者で、総合16戦全勝。UFCはデビュー戦。シャロルスはWEC4戦3勝1分け。1分けも、元王者のジェイミー・ヴァーナーに反則減点された上でのドローなので、立派な成績。UFCデビュー戦ではメインに登場するジム・ミラーに敗れてこれが2戦目。23歳のヌルマドメゴフに対し、シャロルス39歳。
プレッシャーをかけるシャロルス。パンチが入ったが、組みついたヌルマドメゴフがテイクダウンを狙う。ボディに膝を入れるシャロルス。離れた。シャロルスの打撃に顎が上がるヌルマドメゴフ。打撃は得意じゃないのか?間合いを詰めていくシャロルス。下がるヌルマドメゴフ。シャロルスのパンチにやや腰が引けている。ヌルマドメゴフもパンチを返すが、間合いが遠くて届かず。金網際でパンチをヒットさせたシャロルスだが、ヌルマドメゴフのカウンターが入りシャロルスダウン!すかさずパウンド。ちょっと慌てすぎか?いまいち効果的じゃない。しかしサイドに回る。立って脱出するシャロルス。パンチを叩きこんでいくヌルマドメゴフだが、ちょっと大振り。激しい打ち合いに盛り上がる。ホーン。
1Rはヌルマドメゴフ。ダウンを奪ったのは、タックルをがぶられ離れた瞬間のパンチ。
2R。シングルレッグでテイクダウンしたヌルマドメゴフ。ハーフへ。しかしガードに戻される。パウンド。マリオ・ヤマサキ謎のブレイク。またプレッシャーをかけるシャロルス、下がるヌルマドメゴフ。シングルで倒したヌル。サイドへ。あえてハーフにする。逆のサイドに回る。亀になったシャロルスだが、ガードに戻すとまたブレイク。スタンドでアッパーからワンツーをヒットさせるヌル。ホーン。
2Rもヌルか。
意表をついてタックルに来たシャロルス。しかし切られる。ヌルは飛び込みアッパーからタックルへ。シャロルスはギロチン。しかし喉元には入っていない。抜けた。パウンドからパスしてマウント!チョーク!タップアウト!
ヌル、UFCデビュー戦で一本勝ち。しかし期待ほどではなかった。中堅クラスのシャロルスに勝ったので十分強いとは思うが、あの打撃のままでは今後トップ戦線を戦い続けるのは厳しいだろう。テイクダウンも強豪レスラー相手には通用しそうにない。まあ穴があるのは予想通りなのだが、何か底知れないものを見せてくれると思っていたのでちょっとがっかり。
勝者インタビュー。今はアメリカのK道場でトレーニングしているようだが、英語は話せず通訳付き。