格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC154:第6試合・シリル・ディアバテ vs. チャド・グリッグス #mmajp

ライトヘビー級。
ザ・スネークことディアバテは、UFCでは珍しい偏り系ファイター。打撃は強いがグラウンドさっぱり。テイクダウンディフェンスも弱い。この穴があるままでは上位に食い込むのは難しいと思われるが、39歳のディアバテが今後飛躍的に成長することはないだろう。最初はファビオ・マルドナドと対戦予定だったが、マルドナドはUFCリオでのランペイジの代役としてテイシェイラ戦が組まれたため、グリッグスに変更となった。
グリッグスはStrikeforceヘビー級で3戦3勝すべて一本勝ちでUFCに移管されたが、トラヴィス・ブラウンにいいところなく一本負け。今回からライトヘビー級に階級を落とす。ヘビー級ということもあり、試合が判定にもつれたことは1度もない。13戦のうち10試合が1R決着。
この試合はストライカー対決か。
いきなり仕掛けたグリッグスだが、突っ込んだ所にディアバテのカウンターをもらいダウン!押さえ込んだディアバテ。立ち上がるグリッグスをサバ折りでさらに倒す。グリッグス出血。バックに付いたディアバテをグリッグスがシングルレッグで倒すがバックを取られる。チョーク!タップアウト!
今日のディアバテは良かった。
時間調整のため前座の再放送。