格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC154:第7試合・パトリック・コーテ vs. アレッシオ・サカラ #mmajp

ミドル級。UFC古株対決。コーテは一度リリースされ、リッチ・フランクリンの代打として急遽UFC復帰を果たした。カン・リーと対戦したが判定負け。今回は地元カナダでの試合となる。これが総合26戦目で、UFCでは16戦目。
相手のサカラも全25戦のうち、過半数の13戦がUFCでの試合。UFC戦績は6勝6敗1NCだが、判定はわずかに3つ。1R決着も8試合ある盛り上げ屋。ストライカーで、ここ2戦はクリス・ワイドマン、ブライアン・スタンに連敗中。
UFC.tvがトラブルで停止。なんとか試合開始前に復旧。
今までの地元選手と比べても、会場人気は絶大なコーテ。パンチの距離で撃ち合い。まずコーテがパンチをヒットさせ、サカラにラッシュ。クリンチアッパー連打。しかしサカラが肘を入れると効いたコーテ。肘連打でダウン。コーテはシングルレッグで凌ごうとしたが、サカラがパウンド連打。後頭部に入っているがレフェリーノーチェック。ぐったりしたコーテを見てレフェリーストップ。会場からはブーイング。
流れでヒットしたとかではなく、思いっきり後頭部に鉄槌を入れてしまっているが、裁定はどうなるか。レフェリーは協議中?裁定が発表されない。ビジョンにコーテが映ると大声援、サカラが映ると大ブーイング。
裁定はコーテの反則勝ち。レフェリーがちゃんと反則をチェックして、もっと早い段階で止めて減点で再開していれば、ちゃんと決着がついたかもしれないのにもったいない。まあ完全に後頭部を殴ってるサカラは今まで何試合やってきたんだという感じだが。
前座終了。メインカードは12時開始。