格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX16:第6試合・ケニー・ロバートソン vs. ベン・サンダース

ウェルター級。
D-1レスラーでテイクダウンと重い打撃が武器のロバートソン。現在3連勝中と波に乗ってきた。今大会唯一の地元イリノイ州出身。
Bellatorで2タイムトーナメントファイナリストのサンダースはUFC復帰戦でUFC史上初となるオモプラッタでの一本勝ち。2戦目はBellatorファイトマスターのジョー・リッグスとBellatorからの出戻り対決。リッグスが序盤に首を負傷したためラッキーなアクシデント勝利を飾っている。
1R。リーチに勝るサンダースが距離を取って蹴っていくが、ケニロバ間合いを詰めてタックルに。シングルレッグ。ダブルに切り替えてテイクダウン。サンダースはラバーガード。強引に三角クラッチオモプラッタ!外したケニロバ。離れる。スタンド。帰りをヒットさせるサンダース。ケニロバはパンチを打ち込む。間合いを詰めて右がヒット。サンダースは首相撲で凌ぐ。ケニロバタックルに。切ったサンダースが膝。ジャブを貰うケニロバ。また膝。サンダース優勢かと思われた刹那、ケニロバの右フックがビッグヒットしサンダースダウン!パウンド。ガードで凌いだサンダース。ホーン。
1Rはケニロバ。
2R。調子に乗ったケニロバが手数を増やしてきた。ちょっと口が開いているが。サンダースの蹴りがローブローになりタイムストップ。再開。ケニロバパンチで出て行く。サンダースは首相撲。引き剥がしたケニロバ。パンチはやや大振り。サンダースはジャブと左ミドル。ケニロバ胴タックルに。倒せず離れた。パンチで攻め込むケニロバ。大振りで動きもスローだがけっこうヒットしてる。タックルに来たケニロバに肘を入れるサンダース。ホーン。
2Rは互角のラウンド。
3R。サンダースのパンチを貰ってケニロバちょっと後退。効いているか。タックルに入るとテイクダウン。サンダースは即ラバー。長い足を使ってクラッチすると下から肘。上のケニロバはサンダースの足にホールドされて何も出来ず。肘で切れたのか、おびただしい出血。下になっているが圧倒しているサンダース。しかしポイント的にKOしないと勝てないのでは。残り1分。下から殴る。サンダーススイープを狙ったが外れて下に。同じポジションになりそのままホーン。
3Rはサンダースだが10-8まではないか。
ジャッジ割れた。29-28、28-29、29-28のスプリットでサンダース勝利。1Rダウンしてもそれまでの攻勢でサンダースに入ったか。メディアスコアも割れてるから仕方ない。