格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC201:ボーナス発表/総評

  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:カロリーナ・コバケビッチ vs. ローズ・ナマジュナス
  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:タイロン・ウッドリー、ジェイク・エレンバーガー

メインでまたしても王座交代劇。ミオシッチ・ビスピン・アルバレスに続いて1RKO決着。正直、試合間隔が開いていたウッドリーよりも、次期挑戦者になるであろうトンプソンの方が王座挑戦の機運が高まっていたので、ここで王者が入れ替わるのはあまり期待していなかった。ウッドリーはあまりダメージもなかったことだし、年内にはトンプソンと防衛戦を行ってほしい。トンプソンとしては正面から打ち合ってくれるローラーの方がテイクダウンもあるウッドリーよりは相性は良かっただろうが。
セミで勝利したコバケビッチは、今年後半に行われるポーランド大会で、王者ヨアンナとポーランド人同士のタイトルマッチが行われることが濃厚。首相撲からの肘と膝、フィジカルで勝利したが、ヨアンナ相手だと、それだけが武器では厳しい。何か他に引き出しがあるのか。
プレリムではニキータ・クリロフがランク外の相手ばかりとはいえ5連続フィニッシュ勝利。次は上位ランカーのエヴァンス・ショーグン・ホジェリオあたりのレジェンド勢超えを期待したい。