格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN18:第5試合・ジョナサン・ピアース vs. カイ・カマカ

フェザー級

JSPことピアースは昨年のコンテンダーシリーズで勝利し、10月にUFCデビューしたが、大ベテランのジョー・ローゾンとローゾンの地元で対戦。序盤の打撃戦で効かされ、テイクダウンされた後バックマウントからのパウンド連打でKO負け。

本来はショーン・ウッドソンと対戦予定だったが、ウッドソンが先週急遽欠場(理由は非公開)となり、代役で8月にUFCデビュー戦勝利したカイ・カマカが出場。ハワイアンのカマカは親子2代のMMAファイターで、修斗に参戦経験のあるレイ・クーパーやロナルド・ジューンとも姻戚関係にあるサラブレッド。ただ、戦績的にはUFCで戦えるかは不透明。初戦は同じくUFCデビュー戦のトニー・ケリーにスタンドでプレスしていく展開で判定勝ち。

ボディブローを入れていくカマカ。カーフキック。ジャブ。首相撲を狙ったJSPにタックルでテイクダウンしたが、JSPすぐに立つ。打撃で出るカマカ。右がヒット。JSPがパンチからシングルレッグを仕掛けたが倒せず。カマカが出るタイミングでタックルに入ったJSP。背中を向けて立つカマカにバックマウントを狙うが立たれて離れた。またパンチを入れていくカマカ。ホーン。

1Rは手数でカマカか。

2R。四つに組んだJSPがテイクダウンするがカマカすぐに立つ。パンチを入れるJSP首相撲に捕らえる。JSP再度タックル。カマカギロチンを狙ったがパスされて放す。亀に。バックに回ったJSP。バックマウントで体を伸ばしパウンド。チョークを狙ったが入らず、放して殴る。またチョーク。しかしカマカ反転して上を取り返した。JSP立つとクリンチアッパーからタックル。倒されたカマカがギロチンを仕掛けるが、外されパスされるとまた亀になり、バックマウントを取られる。またバックマウントで体を伸ばされるカマカ。パウンドを打ちながらチョークを狙う。チョークは防いでいるカマカだが、JSPが殴り続けると逃げられず。殴られ続けてレフェリー止めた。

JSPがKO勝利。オストビッチ、デイ、カマカとハワイアン3連戦は3連敗。