格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator258:第2試合・ヴェベウ・アルメイダ vs. ジョニー・ソト

フェザー級

アルメイダはMMA5戦全勝で33歳。Bellatorでは前座で3連勝中。バックボーンは空手で、ブラジル国内で実績を残し、現在はリョート・マチダの元でトレーニングを積んでいる。MMAに本格転向したのは2019年から。ソトはMMA3勝1敗。Bellator初参戦。

ソトタックル。受け止めたアルメイダが投げた。シングルレッグに入って立ったソトだがアルメイダがケージに押し込む。離れた。アルメイダが蹴りを入れていく展開。ゴング。

1Rアルメイダ。

2R。ソトタックル。ケージに詰めてアルメイダに膝をつかせるとバックに回った。ハーフバック。両足を入れてフルバックに。チョークを狙いつつパウンド。体を伸ばしてパウンドを入れ、嫌がるとチョークへ。なんとか正対したアルメイダだがマウントになり肘を入れるソト。嫌がって背中を向けたアルメイダにチョーク。引き手を掴んで防ぐアルメイダ。またパウンド。残り1分。残り30秒で反転したアルメイダ。逆にバックに回ってチョークを狙ったが前に落とされた。ボディに膝を入れるソト。スタンドへ。残りわずかでパンチを打ち込むソトだがアルメイダも打ち返す。ゴング。

2Rソト。

3R。間合いを詰めていくソト。ケージ際をサークリングしつつパンチを入れるアルメイダ。アルメイダのパンチをかいくぐってタックルへ。テイクダウン。背中を向けたアルメイダからハーフバック。パウンドを入れるとマウントに。パウンドを打ち込む。アルメイダが背中を向けるとチョーク。また引手を掴んで耐えるアルメイダ。残り1分でソトまたパウンド。亀で耐えるアルメイダ。ソトがチョークを狙ったが入らず。タイムアップ。

29-27、29-28×2の3-0でソト勝利。

グラウンドには穴があったアルメイダ、MMA初黒星。