格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★元Jリーガーが格闘家転向

Jリーグ出身のプロ格闘家が初めて誕生する。02年までJ2鳥栖などにFWとして在籍した矢野マイケル(25)=DIA・DORA ISHIN=が、7月10日の「IKUSA」(東京・お台場・スタジオドリームメーカー)でプロ格闘家デビューすることが10日までに分かった。

サッカー出身の格闘家ってあまり聞かない。基本的に、必要とされる運動神経の種類が全く異なってるからだろうか。とりあえずキック力はありそうだが。
サッカーといえばブラジル、ブラジルといえば格闘技王国。ブラジルの格闘家の中にもサッカーがうまい選手がいたっておかしくない。具体的には知らないが。ただ、ウゴやマルコ・ファスにはこんなエピソードが(格闘技通信96年9月23日号より)。

ウゴ 二人ともサッカーがあまりうまくない。それで、いつも仲間はずれにされていた。「仲間に入れてくれ、入れてくれ」って頼んでもメンバーに加えてくれないから、二人でボコボコにしてやった。そうしたら仲間に入れてくれたよ(笑)

格闘家たるものこうあらねば・・・とは思わないが、いかにもな話ではある。