格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★所英男vsホイラー・グレイシー

組み付いてバックについた所だが、ホイラーは前に落とす。腕を狙っていく所だが、ガードに。ホイラーのパスを許さない。所が下から十字。肘が伸びて極まったか!と思われたが抜けた。パスしたホイラーはマウントへ。細かいパンチを入れながら機をうかがうホイラーだが、所がリバーサル。そして足を抜いてパス!ホイラーからパスを奪うという偉業。観客ノーリアクションだけど。サイドのままゴング。
2R、ホイラーがテイクダウン。しかし立ち上がる。腕を入れようとするホイラーに対し、所が飛び膝をアゴにヒットさせる。そしてパンチラッシュ。ホイラーはグラウンドに逃れる。一瞬マウントになるが、ガードに戻す。スタンドになるが、所は右フックをフルスイングでヒットさせる。ホイラーはパンチから組み付くとすかさずバックについて倒す。が、その瞬間に所が反転し上に。サイド奪取したところでゴング。
ホイラーが胴タックルからテイクダウン。スクートで攻めあぐねるホイラー。飛び込んでいくが、所は引きつけて立ち上がる。コーナーに押し込むホイラー。引き込んだホイラーだが、所がまた一瞬マウント奪取!ホイラーは股をくぐって脱出。しかしまたテイクダウンされ、ガードに。インサイドから持ち上げてバスターを狙う所だが、ホイラーも立ち上がる。バックを取らせて桜庭ロックに行く所だが、すっぽ抜けてホイラーのマウント。残りわずか。ホイラーは十字に行くが、腕を伸ばせずゴング。
判定3-0で所。「グレイシー越え」なんてすごいことをやった見たいに言われてるけど、41歳でセミリタイア状態のホイラーがここまで動けた方という方がよっぽどすごい。所は判定になってしまったが、グラウンドに付き合った上なので仕方がない。グラウンドでも互角以上に渡り合っていた。