格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★菊田が全世界の格闘技団体に提案「オイルチェッカーの導入を」

なので悪気がなくても起こりうることで、その位の気楽さで試合に出られちゃっても困ってしまうので、これからは厳重なチェックが必要なんです。
それも、人の手で体を触れただけでは正直分からない。その時は乾燥してる可能性がある。だから、もしかしたら化学製品に反応する高度なオイルチェッカーのようなものまで必要なのかもしれません。

何でここまで過敏になるのか!?
それは滑るということはグラップラーにとっては大きな問題だからです。汗ですら5分越えると難敵です。なのでアブダビの試合なんかは寝技に自信がある一流選手ほどTシャツやラッシュを着て滑らないようにします。シャツ一枚で全く違ってくるからです。

言わんとする事はわかるが、個人的には人(レフェリー)の手で触ってわからないようなレベルのものを問題にするのはやりすぎじゃないかと。
それに菊田の試合はどうせ判定なんだから関係なくない?