格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ミドル級タイトルマッチ・シウバvsダンヘン決定

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1168397482

両者は2000年の12月23日に開催された『PRIDE.12』で初対戦。この試合はヘンダーソンのPRIDEデビュー戦だった。当時、すでにPRIDEで4連勝を飾り勢いに乗るシウバ(5戦目のアイブル戦で無効試合)と対戦したヘンダーソンは、巧みな試合運びとテクニックでシウバを大いに苦しめ、序盤は互角以上に闘っていた。しかし、当時はまだ認められていなかった四点ポジションでのヒザ蹴りをシウバがやってしまい、ヘンダーソンは悶絶。結局、シウバが判定勝ちしたという因縁含みとなったのである。

で、奇しくもまた四点ポジションが禁止のベガスで再戦と。アメリカの会場ファンからしたら、前回のベガスでのビクトーvsダンヘンが挑戦者決定戦みたいな形になってわかりやすいのかもしれないけど、ちゃんと全部PPVで追っかけてるマニアにしたらなんでダンヘン?だろう。このカードは発表されたからもう仕方がないが、他のカードは普段着のPRIDEのカードにしてほしい。