格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★THE OUTSIDER・前田が若林番頭に反論

修斗協会の若林氏がKamiproHandのインタビューでアマチュア論を語り、その中でTHE OUTSIDERを批判しているが、それに対して前田が反論している。
http://gbring.com/sokuho/news/2008_03/0328_outsider.htm

マチュアなのにチケットが高いとか何だかんだ言うヤツがいるけれど、ウチはアマチュアでも参加費用なんか取らない。選手にかけるスポーツ保険とかも俺らが負担する。会場を借りるのだってお金がいるし、リングを借りるのにも金がいる。それをチケット料金でまかなおうとしているだけなんだよ。

会場はディファじゃなく何とか体育館とかにすれば安く済むのでは?それとアマなんだから試合に関する諸負担は観客にさせるより、選手本人にさせるべきだろう。まあハードルを下げようとしているのならいいが、「スポーツ保険とかも俺らが負担する」って、実際は観客に負担させているのだが。観客からクソ高いチケット代を取っておいて、負担しているのは「俺ら」?
まあそれはおいといて、「儲けようとしているわけじゃない」という主張がその通りなのだとしても、ファイトマネーを払っているプロ興行と、タダで集めた選手(内容によってボーナスを出したりもするらしいが)の興行が、チケット代がほぼ同じというのは、もうちょっと無駄を省く努力が必要なのではないか。

あと、不良どうこう言わなくてもウチらの大会にも不良は出ているって言うけれど、一般の当たり前の大会に不良なんて面倒くさがって出ないんだよ。“不良集まれ!”って言うから出るんだ。

これも若林発言にあった。しかしTHE OUTSIDERの出場者を見ても、わりと普通の格闘家が多いが。「不良集まれ!」って言っても、不良はやっぱり面倒くさがって出ないのでは。
安全面では

あと安全面に関してだけれど、ダウンを厳密にとる。ちょっとでもクラッときたらすぐにダウンカウントをとるし、2回クラッときたら終わり、ストップは早いよ。

とも言っているが、HERO'Sルール(ただし3分3R、掌底・パワーボム禁止)にはダウンもダウンカウントもないのだが。発表されてないだけで特別ルールになっているのだろうか。大晦日の秋山vs三崎戦の時も「レフェリーはダウンを取らなきゃダメだ」と言っていたが、ルールをちゃんと把握しているのか疑問。