格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ゴン格より戦極情報

発売中のゴング格闘技より、國保広報のインタビューから戦極情報を。

  • 戦極のタイトルマッチは5分5R。
  • 1/4は全7試合を予定
  • 3月からフェザー級(65kg以下)の王座決定トーナメントを開催

タイトルマッチ5分5Rはネバダ基準に合わせたんだろうけど、どうだろう。5Rになると、ペース配分を考えるようになって、試合がエキサイティングじゃなくなる可能性もある。3Rマッチで「もっと見たい」と思うことはあまり無いので(時間は同じでもDREAMの10分5分2Rだと続きが見たくなる時がある)、3Rでいいと思う。
1/4は吉田vs菊田、2大タイトル戦、モーの試合で4試合。メダリストの参戦も匂わせてはいたものの、泉はすでにしばらくは柔道に専念することを表明しているのでないだろう。
フェザー級は日本のメジャー団体で初の65kg級。パンクラス王者マルロンあたりが出場候補か?DEEP王者三島は出られるのだろうか。DEEPの前王者横田は戦極に出ているし、DEEP→戦極ルートがありえないわけではない(ただ、スーファンは円満移籍ではなかったようだが)。高谷はWECの契約が厳しくて無理だろう。あとは12/6にケージフォース王者を争う星野・ウィッキーあたりか。
他、来年の戦極のイベント戦略や、ジョシュの参戦、瀧本の引退問題などについても語っている。
また、同誌には坂口征夫のインタビューもあり、デビュー以来毎年大晦日参戦のオファーがあったことを明かしている。自分が上がるのは他の選手に悪いと思って断っていたとのこと。本人が希望している「勇気のチカラ」への参戦も十分ありそう。