格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN60:第5試合・レイ・ボーグ vs. クリス・ケレイデス

フライ級。
まだ21歳のレイ・ボーグ。ランカーのダスティン・オーティズにはスプリット判定負けしたが、前回は1Rチョークで圧勝。今後が楽しみな選手の一人。
ケレイデスは昨年10月のカナダ大会で、試合5日前に代役としてUFCデビューし判定勝ち。
四つになり押し込んだボーグ。胴タックルでテイクダウン。ケレイデスのガード。十字を狙ったが察知したボーグ。また十字。そこに合わせてパスしたボーグ。ハーフになるが、潜りに行くケレイデス。がぶるボーグだがケレイデスが上を取り返した。サイドから上四方になるが、ボーグうつ伏せになりタックルに入って立つ。タックルで持ち上げてテイクダウン。ケージを使って立とうとしたケレイデスだが、ボーグ持ち上げてダッシュしオクタゴン中央でテイクダウン。パス成功。マウントに!しかし残り30秒。ボーグ肩固めに入ったがタイムアップ。
1Rはボーグ。
2R。組み付いたケレイデスだがボーグが入れ替えて押し込む。ボーグシングルレッグでリフトしてテイクダウン。ケレイデスはハイガード。パスを狙ったボーグだが三角に。外したボーグ。パスを狙う。ハーフにしてヒジ・パウンド。ガードに戻したケレイデス。ガードが得意なケレイデスが下から仕掛けるも、パウンドを打たれてバックに回られる。殴りながらチョークを狙うボーグ。ボーグギロチンからダースに。浅い。座った状態のケレイデスにギロチン。そのまま後方に回転して絞めに行ったがホーン。
2Rもボーグ。
3R。ボーグのシングルレッグにギロチンを狙うケレイデス。ボーグ外した。ヒジ。ハーフに。また潜るケレイデスだがスイープは許さない。ハーフからキムラ狙い。足で頭をまたいで極め、瞬時にタップを奪った。
右足を絡まれたハーフから左足でケレイデスの頭をまたぎ、ケレイデスの左腕を背中に回して極めた。