格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ONE170818:第3試合・ジアーニ・スッバ vs. 渋谷莉孔

フライ級。
ミドルを入れていくスッバ。渋谷タックル。切られた。グラウンドで膝を入れたスッバ。ハーフで固める。腕を抱える渋谷だが、スッババックに回る。が、反転しスクランブルから立った。打ち合いから四つに組んだスッバがテイクダウン。渋谷シングルレッグへ。押し込んでテイクダウン狙い。足をまたいで上になろうとするが立たれた。しかしクラッチして投げを狙う渋谷。スッバこらえた。押し込むと膝。離れ際にバックブロー。ゴング。
パンチ・ミドルで間合いを詰める渋谷。ケージに詰めるとタックル。尻クラッチからテイクダウン。しかし寝かされないスッバ。ケージ際で立った。投げを狙うが潰したスッバ。引き込み気味に下になる渋谷。離れて立った。パンチを入れていくスッバ。出たところに渋谷タックル。尻餅をつかせたがスッバこらえて肘を入れると立つ。逆にテイクダウンしたスッバ。ハーフから立つと膝!下になり三角を狙うスッバだが渋谷外した。しかし下からホールドされている。ゴング。
渋谷またシングルレッグ。尻もちをつかせるところまでは行くが…。スッバそこから堪えるのがうまい。腰を抱えて寝かせようとする渋谷だがスッバ耐える。バックに回った渋谷。投げたがスクランブルで上になったスッバ。蹴って立った渋谷。パンチを入れるがまたタックル。尻もちまでは行くもののそこから展開がないのは1Rから変わらず。立たせないように抑える渋谷だがブレイクがかかる。パンチで出た渋谷だがカウンターの右を貰う。タックルで凌ぐがまた肘をもらう。タイムアップ。
両者勝利をアピールするものの、判定は3-0でスッバ勝利。
ハンデがありながらも普通に戦えていた渋谷だが、テイクダウン後に寝かせられない展開が続いた時点で別の攻めをするという選択肢はなかったか。武器の不足か作戦ミスか、いずれにせよ後半は勝ち目が見えなかった。