格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN138:第6試合・チバウト・グーチ vs. ナスラット・ハクパラスト

ライト級。

フランス生まれで現在はニューメキシコのジャクソンウィンクMMAでトレーニングしているグーチ。フランスとフィンランドで11戦全勝・9フィニッシュでUFCと契約したが、3試合連続フィニッシュ負け。4試合目でようやくTKO勝ち。前回は人気若手ファイター・セイジ・ノースカット相手にメディアのスコアではグーチ支持が多い僅差の判定負け。ローカルでは1Rフィニッシュが多かったものの、相手のレベルに疑問があった。

ドイツのハクパラストはMMAデビュー戦で敗れた後、8連続フィニッシュ勝利でまだ大学生の22歳の時にUFCと契約したが、やはり相手のレベルは高くはなかった。UFCデビュー戦はマーチン・ヘルドにパンチでダウンを奪ったものの、巻き返されて判定負け。2戦目はUFC3連勝から2連敗していたマーク・ディアキーシーに終始優勢な攻めで判定勝ち。オッズは今大会で一番の大差でハクパラストが優勢。

パンチで攻めるグーチ。ハクパラストも打ち返していく。ハクパラストの左フックが入りグーチダウン!立ち上がるが追い打ちのパンチがヒットする。グーチ距離を取って立て直した。押され気味ながらも打ち返していくグーチ。ホーン。

1Rハクパラスト。

2R。グーチパンチで出る。ボディ。どんどん前に出ていく。ハクパラストはしっかりガードしつつパンチを返す。ハクパラストがボディ・顔面に打ち分けてパンチを入れていく。グーチも下がらず打ち返すが左をもらった。ハクパラストの左ミドルをもらってちょっと効いたグーチ。それでも下がらない。しかしパンチはもらっている。パンチを貰い鼻血を出したグーチがレフェリーにタイムを要求したもののスルーされる。距離を取ったグーチ。ホーン。

2Rもハクパラスト。

3R。グーチパンチで攻めるがハクパラストの右をもらい後退。ハクパラスト左ボディ。パンチのラッシュ。凌いだグーチだが左ミドルをもらい効いた!ハクパラストまたラッシュ。背中を見せて逃げるグーチにまたミドル。倒れ込んだグーチ。ガードを取るグーチにパウンド・肘連打。下から抱えてなんとかしのごうとするグーチ。パウンド連打を打ち込むハクパラストだがフィニッシュできず。グーチ立った。逆転を狙って攻め続けるグーチ。タイムアップ。

どう考えても負けているグーチが両腕を上げてアピール。まあ勝利のアピールと言うよりは最後まで頑張ったぞーという意味だと思うが。

29-27、29-28、30-26の3-0でハクパラスト勝利。2人がグーチに入れたラウンドは2Rか。

下馬評通り勝利したハクパラストだが、3Rは倒れたグーチを立たせてスタンド勝負でボディを攻めたらKO出来ていたのでは。