格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC242:第7試合・ズバー・ツフゴフ vs. リローン・マーフィー

フェザー級

ヌルマゴの同門ツフゴフ。コンバットサンボロシア王者で、UFCでは3連勝していたが、2016年5月、ヘナト・モイカノにスプリット判定負けで初黒星。その後、ドラッグテストに引っかかり2年の出場停止。さらに、昨年のヌルマゴ vs. マクレガー戦後に乱闘に参加したとのことで、予定されていた試合がキャンセルとなり1年間の出場停止となった。そのため、約3年ぶりの試合となる。

イギリスのマーフィーはUFC初参戦の28歳。プロデビューは3年前で、ローカルでは8戦全勝。うちKO勝ちが5つあり、すべて1Rでのもの。

ローを入れたマーフィー。ツフゴフまだ様子見か。前に出るところにマーフィーがパンチを合わせるが、ツフゴフも右を打ち込む。左がヒットしマーフィーダウン!パウンド連打。マーフィー立ち上がるがバックからツフゴフがパンチ連打。タックルに。テイクダウン。レッグマウントに。マーフィーケージを使って立つが、すぐにまた倒される。立たせないツフゴフ。マーフィーガードに戻した。ケージまで移動したマーフィーだが、しっかり押さえ込み立たせないツフゴフ。マーフィーキムラに捕らえると後方に投げて腕十字を狙うが抜かれた。ホーン。

1Rツフゴフ。

2R。ジャブを入れたマーフィー。右で飛び込む。左ミドル。ツフゴフもワンツーを出したがマーフィーパンチ、ミドルでどんどん攻める。ツフゴフタックルへ。テイクダウン。またケージを使って立とうとするマーフィー。立てないがギロチン!けっこうタイト!下になって外そうとしたツフゴフだがなかなか外れない。なんとか外してまたタックルを仕掛けるツフゴフ。またギロチンを狙ったマーフィーだがツフゴフ凌いでまたタックル。離れたマーフィー。プレッシャーをかけるマーフィー。右がヒット。アッパー!マーフィーが打撃で攻勢に。下がりだしたツフゴフだが疲れがあるのか。左ミドルをもらった。ツフゴフまたタックル。スタンドでバックに回るが、マーフィースクランブルからガードを取ると下から肘。上になっても固めるだけのツフゴフ。ホーン。

2Rマーフィー。

3R。マーフィーが左をヒット。さらにハイ。組もうとするツフゴフを引き剥がす。前蹴りを打たれてローブローをアピールしたツフゴフだがレフェリー止めず。マーフィーがパンチで出る。もらったツフゴフがタックルに。ケージで耐えるマーフィー。ツフゴフひたすら押し込むが切られた。マーフィーがスタンドで出る。蹴りをキャッチしたツフゴフがテイクダウン。スクランブルで逃れようとしたマーフィーだが逃さずバックを取る。マーフィー逃げられず、やむを得ずガードに。引き剥がそうとするマーフィーだがツフゴフバックで押さえ込み立たせない。が、押さえ込んでるだけ。マーフィー立った。ツフゴフケージに押し込む。タックルをこらえるマーフィー。尻もちまでつかせたが、しがみつくツフゴフに肘を入れるマーフィー。正対。マーフィー膝を打ち込む。タイムアップ。

3R、ツフゴフは押し込んでいただけ。テイクダウンしても押さえ込むのに精一杯だったので、マーフィーが取ったか?

29-28マーフィー、29-28ツフゴフ、28-28。スプリットドロー。

10-8つくラウンドはないと思ったが、ドローにしたジャッジは1R10-8ツフゴフに入れたか。ツフゴフは1Rはドミネイトしたものの、3年ぶりの試合ということもあってペースがつかめなかったのか、後半失速。