格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC246:第7試合・アンソニー・ペティス vs. ディエゴ・フェレイラ

ライト級。ウェルター級で1勝1敗のペティスはウェルター級9位。フェレイラはランク外。

ライト→フェザー→ライト→ウェルター→ライトと階級をいったりきたりしているペティス。いずれも、現在の階級に行き詰まってからの転向であり、都合4回の行き詰まり。ただ、フィジカルで押されて何もできなかった前戦のネイト戦以外では負けても内容は悪くなかった。

ランク外のフェレイラだが、現在5連勝中。しかも、最近の2勝はいずれも6連勝中のハビロフとタイスモフを破っての勝利で、なかなかチャンスが与えられないが実績的にはランカーと遜色ない。オッズもフェレイラがフェイバリット。グラップラーだが、前戦はタックルを奪えなかったものの、スタンドでの手数の差で勝利した。

プレスするフェレイラ。ステップして距離を取るペティス。フェレイラシングルレッグへ。差し返して切ったペティス。なおもプレスするフェレイラ。距離を詰めるところにパンチを合わせるペティス。ケージを背負いながら蹴りで距離を取るペティス。カウンターの右がヒット。フェレイラ組んで押し込み。スタンドでバックにつくとケージを蹴ってグラウンドに持ち込みバックマウント。ペティス反転に成功。立った。しかしすぐ距離を詰めたフェレイラがタックルへ。こらえたペティス。離れる。間合いを詰めるフェレイラ。ペティスがケージまで下がるとタックルへ。脇をくぐりバックに。テイクダウン成功。サイド。ガードに戻したペティス。スクート。下からハイを放ったペティス。ホーン。

1Rフェレイラ。

2R。ペティスの足をキャッチしてバックに回ったフェレイラ。またグラウンドに持ち込みバックマウント。逃れようとするペティスだがしっかりとバックキープしているフェレイラ。ハーフバックからチョーク!ペティスタップ!!

フェレイラ、これでようやくランキング入り確実か。一方、ペティスは過去の負けた試合と比べても心が折れての負けで内容が悪かった。今後どうなるのか。