格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+62:第8試合・モリー・マッキャン vs. ルアナ・カロリーナ

女子フライ級。

イギリス・リバプール出身のマッキャン。UFC戦績は4勝3敗。生まれてすぐ父親が失踪、母は薬物中毒という状態で叔母に育てられた。12歳より格闘技を始め、空手・キック・ムエタイ・ボクシングの経験がある。しかしその後はサッカーに転向。22歳の時にMMAを始めた。前戦はキム・ジヨンとの対戦で、1Rにバッティングをもらいダウンしたがレフェリーが気づかずスルー。しかし2R以降は前に出てパンチを打ち続けて判定勝ちで連敗を止めた。

ブラジルのカロリーナはムエタイがバックボーンのストライカーで、UFCでは3勝1敗。3勝はすべて判定での勝利。前戦は対戦相手がコロナ陽性により欠場となり、急遽前週に試合をしたばかりの階級下のルピータ・ゴディネスと対戦1Rにグラウンドで下の展開で攻められラウンドを落としたが、2R以降は体格差を活かして遠い間合いから打撃をヒットさせての判定勝ち。しかしやはりグラウンドの拙さを露呈してしまった。

蹴りをキャッチしたマッキャンだが振りほどくカロリーナ。しかしマッキャンが距離を詰めて右をヒット。ケージを背負ったカロリーナにパンチのラッシュ。距離を取るカロリーナを追いかけてパンチを打ち込む。クリンチして凌いだカロリーナ。膝を入れて離れる。マッキャンすぐ出ていく。右フックがヒット。組んだマッキャン。会場は大音量のチャントで地元のマッキャンを後押しする。放した。マッキャンが左右のフックをヒットさせる。カロリーナの蹴りをキャッチしてパンチを入れた。パンチを打ち込まれて顔を背けたカロリーナ。マッキャンまたパンチのラッシュ。連打を打ち込む。クリンチで凌いだカロリーナ。さすがに攻め疲れが見えるマッキャン。ボディにテンカオを入れるカロリーナ。スピンキックを見せたマッキャン。ホーン。

1Rマッキャン。

2R。首相撲に捕らえるカロリーナ。膝を入れて離れる。マッキャンパンチで出る。肘を返すカロリーナ。またケージを背負ったカロリーナにタックル。テイクダウン。この試合初めてグラウンドに。すぐにサイドに出たカロリーナ。下から足で腕を挟んでディフェンスするカロリーナだが、耐えることにしかならず逃げる動きがない。マッキャン自ら立った。足を蹴るがブレイクがかかる。出ていくマッキャンにカロリーナがパンチを合わせる。首相撲に捕らえてボディに膝。また出ていくマッキャンにカロリーナ膝。マッキャンタックル。担ぎ上げると水車落としでテイクダウン。ホーン。

打撃のヒットではカロリーナだが、テイクダウンから制した時間が長かったのでマッキャンのラウンドか。

3R。蹴りの手数を増やしてきたカロリーナ。自ら距離を詰めていき、組み付くと膝を入れる。出てくるカロリーナにパンチを入れたマッキャンだが、カロリーナは打ってこいと挑発。が、マッキャンのバック肘がアゴにクリーンヒットしカロリーナ白目をむいて失神ダウン!KO!

女子では珍しい一発失神KO。