格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN38:セミファイナル・ニール・マグニー vs. シャフカト・ラフモノフ

ウェルター級。マグニー10位、ラフモノフは15位。

年間5勝のUFCタイ記録を持つマグニー。この試合で勝てば、UFCウェルター級20勝となり、GSPを抜いてUFC史上1位となる。長い手足を使った打撃とグラップリングが武器で、最近6戦で5勝1敗だが、すべて判定決着で、地味なためなかなかチャンスを与えられない。

ウズベキスタンのラフモノフは、今回が初のランカー挑戦。UFCデビューから3連勝でランキング入りした。キャリア15戦すべてがフィニッシュ勝利(8KO・7一本勝ち)のパーフェクトレコードの持ち主。うち9試合が1Rフィニッシュ勝利。ウェルター級ランカー最年少の27歳でコンバットサンボがバックボーン。初のランカー挑戦でトップ10ファイターのマグニーとの対戦となるが、オッズは大差でラフモノフがフェイバリット。

蹴り足をつかんで倒したラフモノフがパウンド。打ち込みながらパスしていく。ハーフにしたマグニーだが、上半身をがっちり固められている。放してハーフから強いパウンド。マグニー下から蹴って凌ぐが、足をサバかれてパスされる。ニーオン。またパウンドを落とすラフモノフ。ハーフマウントからギロチン。外れた。しかしまたパウンド。マグニー足関で抵抗。ヒールを狙う。50/50で距離を作ってパウンドを防いでいるマグニー。外してまたパウンドを入れたラフモノフ。ホーン。

1Rラフモノフ。

2R。ラフモノフ詰めてきた。マグニージャブで弾幕を張るが、ラフモノフがバックスピンキックから組み付いた。マグニーケージを背にこらえる。が、外掛けでテイクダウン。ハーフ。足をサバいてパス。サイド。ケージを蹴って体勢を変えようとしたマグニーだが返せず。亀になりバックを狙うところで反転して逃れようとしたマグニー。ディープハーフ。ラフモノフはダースチョークを狙う。入れないが、オーバーフックしてマグニーを潜らせずにパウンドを入れる。また強いパウンド。蹴り上げをサバいてパスしてパウンド。残りわずかでギロチン。残り3秒でタップアウト!

ラフモノフ、16戦全勝で全フィニッシュを継続。凌ぐマグニーからきっちりフィニッシュしてトップ10ランカーに。