格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC294:第6試合・ジャビッド・バシャラート vs. ビクター・ヘンリー

バンタム級

アフガニスタンのバシャラート兄弟の兄ジャビット。兄はMMA14戦・UFC3戦全勝、同じバンタム級の弟はMMA11戦、UFC2戦全勝と兄弟で無敗を継続している。7歳の時に内戦が続くアフガンを一家で離れ、ロンドンに移住。コンテンダーシリーズまでは全試合フィニッシュしているが、UFCでは無理にフィニッシュを狙わず、堅実な戦いぶりでリスク回避し、3連勝だがすべて判定。そのためか、今回もランカーへの挑戦権は得られず。28歳。

元DEEP王者ヘンリーは急遽決まったUFCデビュー戦で、ランキング目前の強豪・ラオーニ・バルセロスに判定勝ち。2戦目は元トップランカーのハファエル・アスンサオと対戦。しかしスタンドで前には出るが手が出ない展開で、4連敗中のアスンサオに三者フルマークの判定負け。アスンサオは結局次の試合で負けて引退したことを考えると、つまずいてはいけない相手だった。3月の前戦は、前の試合でバシャラートに敗れているトニー・グレーブリーで、2Rに打撃の手数で上回ったものの、3Rに疲れで失速。それでも手を出し続けたのが功を奏し、スプリット判定勝ちでUFC戦績を2勝1敗とした。本来は先月バシャラート戦が組まれていたが、ヘンリーの欠場でバシャラートの生まれ故郷の中東での試合に変更になってしまった。36歳。

長身のバシャラートがプレスする。ヘンリーのローでバランスを一瞬崩した。バシャラート左右のロー。ヘンリーのローにワンツー。詰めながら蹴りを入れるバシャラート。ジャブ。ヘンリー出てきた。スイッチしながら左ハイ。ミドルをキャッチしたヘンリーだが放した。逆にバシャラートがヘンリーのローをキャッチしてテイクダウン。スクランブルで逃れようとするヘンリー。バックを取られたが立った。ケージで正対。投げを狙うヘンリーだがこらえる。バシャラート膝を入れて離れた。バックスピンキック・関節蹴りを入れるバシャラート。残り1分。詰めるヘンリーに蹴りを入れる。ヘンリーもローを返す。四つに組んだヘンリー。ケージまで下がってこらえるバシャラート。入れ替えて膝を入れた。ホーン。

1R手数でややバシャラート。

2R。バシャラートのインローがローブローに。ヘンリー倒れ込んで悶絶。相当ハードに当たったのか、のたうち回っているヘンリー。3分すぎてようやく立ち上がったが、まだ苦しそう。インターバル5分経過しても戦えないとのことで試合終了。ノーコンテスト

残念。リマッチはあるか。